SSブログ

私の釣魚大全 [BOOKS]


「私の釣魚大全」開高 健著 文芸春秋

自分的には読み返し系文庫の中の1冊。
数年ぶりに、ふたたび読んでいる訳です。


2012081502.jpg


開高大先生の作品ですから、
何度読んでも、その度に新たな発見、驚き、感心、深長、臨場、云々かんぬん…と
感じ、学ぶことが多いんですよね。めちゃめちゃ懐が深いです。


開高大先生といえば、とりあえず「オーパ!」が王道かもですが、
この釣旅系の前身モノ短編集です。
この後、地球規模的ろまん全開系釣旅書籍「フィッシュ・オン」、「オーパ!」、
「もっと遠く」諸々へとスケールもアップして続いて行く訳です。


写真構成等は無しの基本文章だけの内容ではあるけれど、
バイエルンやメコン河といった海外釣旅体験に加え、興味深いのは国内篇が多く、
釧路湿原のイトウ、タナゴや、ワカサギ、カジカといったご当地系釣学、業師達の考察から、
井伏鱒二との釣行といった、こってり濃厚、濃密な内容となっております。


時代背景が高度成長期というのもあり、
当時を想像しながら読むと尚更深いと感じますね。

自分的にはここから学ぶべき事は、何時になっても相当多い訳です。


タグ:開高健
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久々アップだし…出口のない海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。