SSブログ

ベトナム戦記 [BOOKS]


ベトナム戦記 開高健

先日、何年ぶりかにオーパを読み返して、
その開高節を自分に注入し、元気いただいたんで
なぜか未読であった『ベトナム戦記』をゲットンしてみました。

2012051101.jpg


何故に今頃?という感じもしますが、これはタイミングってやつなんでしょう。

で、
あっというまに、読破してしまったんですが、やはりかなり濃厚な読み応え。
凄くて、深いですよ。


開高大先生が30代半ばの頃、ベトナム戦争へ現地にプレスとして訪れ
100日あまりの強烈なる経験・体感した濃厚なる、従軍記、ルポタージュです。


歴史的背景に関して、自分的には、ほとほと無知と言っていいので、
あまりの衝撃・濃厚さにどんな説明でも言葉足らずになってしまいますが、

混沌、混乱、矛盾、腐敗、貧困、搾取、悲惨、戦慄、殺戮、無力、鮮烈、悪夢、
苦悩、怠惰、無常、混乱、痛烈、絶望、熱中、不快、緊張、緊迫、死生、減退、
苦痛、怨念、反逆、壊滅、裏切…うんぬんかんぬん…

これらの言葉をすべてごった煮にして、ねっとりドロドロになったような感じっていうか…


『ベトコン少年、暁に死す』の項
早朝の広場で、ベトコンの少年が銃殺される場面を見たとき、
「私のなかの何かが粉砕された」


極限状態で『何が正義なのか!』をただひたすらに葛藤する、
開高健大先生の『開高節』がそこにはあります。
40年以上前の作品でありながら、これからも決して色褪せない
男なら読むべし!的作品かと思いますね。
やっぱ、開高大先生は偉大ですな…。


この体験から生まれた
『輝ける闇』『夏の闇』をこれから読まないとです…


なんで、今まで読んでなかったんだろ…(汗



タグ:開高健
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スタッガー本日も仕事なり… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。