SSブログ

SRJラバー [FISHING GEAR]

本日、渋谷に所用があったので、ちょいと大手J-釣り具店へ立ち寄りました。


ノリーズの新作、タダマキ112でもゲットンしとくか!と思うも
好みのカラーがなかったのでスルー。


特にコレ!というものも無いのだけれど…
で、ついついSRJ用シリコンラバーをつまんどきました。


サワムラとティムコ製シリコンスカート(凸凹タイプ)
2011122101.jpg


自分的スモラバ用シリコンラバーなんですが、
これはこれで、結構好みがあるんですよねー。


基本的にはエグジグのラバーの太さ、張りが好み。

エグジグのラバーの張りが、ピリピリしたハイピッチな絶妙な動きや、
なにより、沈下スピードにかなり影響しますからねー。

ハリのあるラバーの方が沈下スピードがスローなので自分的には好み。
逆に、ハリのない細いラバーだと、同じウエイトでも沈下スピードが
早過ぎて自分的にはNGなんですよねー。

沈下スピードで着底時のカバーの根がかり率もかなり変わってくるし!


で、ゲットンした、サワムラ製と
ティムコ製のシリコンスカート(凸凹タイプ)はどうなのよ?


ということで
仕事の合間にさっそく巻いてみましたよ。


ティムコ製は、エグジグに比べ、太いし張りは結構あります。
サワムラ製は、エグジグに比べ、かなり細くて、ソフト過ぎで張りがない。


という感じ。うーーん。微妙!



ちなみに、
エグジグのラバーの本数は、約40本ですよ。(プラスマイナス 1本程度あり)


なので、


ティムコ製のスカート40本で作成すると、ちとボリューム出過ぎ!
サワムラ製のスカート40本で作成すると、ボリューム無さ過ぎ!


ということになるので、
ミックスすることで、なかなかいい感じになりそうです。


自分的には、ティムコ製スカートを15〜20本。
サワムラティムコ製スカートを20〜25本使用して、
好みの内訳の計40本のバランスで、
太さ、長さ、カラー、張りを計算してミックスさせることで、
なかなかいい感じになるかと感じましたね!

ジグヘッドは、基本1/8ozファインガードジグヘッド ♯2フック


うーん、スモラバ作成ってなかなか深くて、けっこうハマっちゃいますねー。


年内には、なんとか1回は出撃したいので、早く試したいところです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

バードハンター

せっかく作ったんで出撃しちゃって下さい^^

by バードハンター (2011-12-22 21:49) 

bassgill

>あきらさん
なんか、いろんな事が重なって来てバタバタっす。
年内も出撃しようかと思ってましたが、なんか
微妙な雲行き…(涙

30日楽しんで来て下さーい!
by bassgill (2011-12-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。