SSブログ

新利根川へ出撃 [2011 BASS FISHING]

2011年4月17日(日) 晴れ
新利根川 松屋ボートさん レンタルボート

日曜は、タックルアイランドさん主催のトーナメントに出撃してきました。
タックルアイランドさんのシリーズ戦の第1戦となる訳です。
自分は、たまに気軽な感じで参加させてもらっています。

で、今回はいつものメンバー自分、M村クン、H山クンの3人で、
自分とM村君の同船ペア、H山クンボートのエンジン船2艇にて参戦。
自分は今回、珍しく?バックシートにての参戦です。


で、今回の新利根川は、数年前におかっぱりにて一度出撃したのみ…
エリア状況や、ポイント等もまったく無知な状況。


普段リザーバーの釣りがメインなんですが、
マッディウォーター、時期的にもシャローゲームですが、カジュアルな気持ちで出撃してきました。


朝のセッティング風景

2011_0418_02.jpg
地震の影響で店前の橋も大変なことになっていました。


エリア的には、松屋ボートさんを起点に上流方面と
下流域霞ヶ浦の本湖方面、洲の野原どちらに行こうか?

って感じでしたが


H山クンは、上流エリアに行くというので
自分&M村クンは、洲の野原方面にて勝負ということに…


ルール説明の後、6:30出船。


ここ最近、田辺大先生にはまってしまっているM村クン。
おまけに先日、牛久でスピナベでいい思いをしたのもあり、基本スピナベ巻きますわ!
とか言うもんだから、自分もそれに対応するため巻き主体のセッティングに…
巻きはクランク&目先を変えたブレードジグ&スコーンリグな感じ


二人とも、スピニングタックルなしのそれぞれベイトタックル5本づつ…
自分は全てテクナGPベイトタックル、M村クンは全てスティーズタックル…


とりあえず、エンジン船にて一気に下る、
つもりが
アシ際がいたるところで気になってしまい、ちょいちょい立ち止まって巻いてしまう。
おまけに、思っていたより広いし…エンジンが非力で思いのほか移動出来ないし…


ほぼ初めて状態で、こっちにきてしまったのは
ちと、リスク高いかも…と、やや不安がよぎる…


巻きまくるも、反応ないし…
それでも基本巻きながら、要所要所で、テキサスやネコリグとか入れて行く。


あれ、なんだか反応ないんですけど…


やっとやっと、
M村クンに10:00ちょい前にやっと反応が


で、でかい!!
とあわてるも、こいつでした。

2011_0418_01.jpg

霞名物?になりつつあるキャットくん。
初めて見ました。ぬるぬるなんで触りたく無いし…


バスはどこよ…
移動、そして巻くを繰り返す…


ちょっとやな予感…


そして、迷走状態…


新利根川上流に移動を決めるも、すでに12時だし…
帰着は2時だし…移動考えると、かなり、いやな予感…


時間が無いし…


移動!!!


それでもスピナベ巻いてしまうM村クン…



完全に田辺大先生のマイゲームの教えになっとる…
い、いかん、マイゲームモードに入っとる。
Go For it!のテーマ曲とか、流れ始めかねない雰囲気になっとる…


自分は、スローダウンな展開にシフトするも
いかんせんバックシート…リズム的にきびしいが、
ポイントポイントでネコでスロー展開するも反応ないんですけど…


朝こっちに来ればよかったと、ちと後悔し始める…



で、結局やらかしてしまいました。
ちーーーん。


自分、M村クンともにノーフィッシュ!!
やらかしすぎ…


後悔後に立たず状態…ビックリするくらい恥ずかしいですぞ、これは…
いやー、久々に穴があったら入りたいと思いましたよ。


結局、50数名参加中、40アップも多数も混じる中、
40数名がウエインしてる中、二人してノーフィッシュ。
恥ずかしいーーーーーーーーー!


かたや、H山クンは2本で1900ちょいのウエイトだし…
2011_0418_04.jpg


それでも、それでも、


恒例の大会終了後の表彰式&じゃんけん大会では持っている、出来事が…


M村クンは、じゃんけん大会でスピニング2台ゲット、
H山クンは、メガバスのトマホークロッドをゲットだし…

2011_0418_03.jpg


自分ですか?

自分は、なにも無いですけど…なにか?!

今年は、いまんとこ釣りでのいいこと、何もなし!!!!状態です。(涙


次回頑張ります。



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

外道会長

無性に恥ずかしかったっス・・・●´ ε `●

あのウエイイン率は誰がヘタクソか一目瞭然ですわ。

テクナGP&スティーズであの様って!?

うすうす気づいてましたよ(笑)アニキがスローダウンしたがってることに。
でも、頭ん中Go for it流れっぱなしだったんです。

というわけでライブウエルはもう1台買いましょう!
by 外道会長 (2011-04-18 17:12) 

バードハンター☆あきら

H山さんはノッてますね~
最近、"女神"を射止めた方には叶わないでしょうか
えっ!!違う?(笑

今度は西で借り換えしましょう!

あっOSPブレードジグ巻き感どうでした?
by バードハンター☆あきら (2011-04-19 09:57) 

bassgill

>外道会長さま
ライブウエルは購入しましょう。
新利根もリベンジしないとですなー。

by bassgill (2011-04-19 13:49) 

bassgill

>バードハンター☆あきら様
H山君は、いつも手堅く釣ってくるんですよ。
リスク回避の巧さは、あなどれません。

ブレードジグは、他社製品含めあまり使い込んでいないので
なんとも言えないのですが、かなりハイピッチな
ローリングアクションで釣れそうな感じはあるんですよね。
付属のトレーラー以外でもいろいろと試してみる価値あり!
という印象です。
もうちょい活性上がってくればいい感じかと思いますねー。

by bassgill (2011-04-19 13:58) 

チャリンコアングラー

豪華なじゃんけん大会ですね
かるくよだれがでます(笑)

利根川・霞水系も場所によっては地震の影響が強いらしいですね
行くのも釣るのも気をつけてくださいね~
by チャリンコアングラー (2011-04-19 16:03) 

someking

あれっー暗黒の・・・にweb感染したんじゃないですか? (笑)

取り除くにはsomeking艇同船しかないですよ。


by someking (2011-04-19 16:20) 

bassgill

>チャリンコアングラー様
そうなんですよ。M村君が、じゃんけん大会でゲットした
スピニングはダイワのルビアスのダブルハンドルモデルと
アブレボ ネオスのハイギアモデルの新品だし…
元取り過ぎですよね。やられました。

それと、震災の影響は、利根川水系にはかなり見られますから
注意が必要ですね。前日も、かなり大きな地震があったので
電話確認したくらいです。
それに慣れつつあるのが、怖いところです。


by bassgill (2011-04-19 20:13) 

bassgill

>someking様
自分たちのは、確実にエリア選択ミスと、戦略ミス、
そして、腕の問題かと…(涙
それにしても、恥ずかしかったです(笑

やはり、常連組の方達は事前プラをみっちりやっているようです。
そこまで時間がとれないし、やりこんでないので
やっぱりというか、当然かなわないですねー。

雰囲気が楽しいのと、周りがどんなことやっているのかが
知れるのが、興味深いんですよねー。
また、次回参加しようかと思っております。


by bassgill (2011-04-19 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。