SSブログ

東京物語 [BOOKS]


東京物語 奥田英郎(集英社文庫)

2011_0120_01.jpg


仕事場でデザイナーのヒノッピに借りた一冊。


さらっと、サクッと、お手軽に、お気楽に読んだ一冊。
深味や衝撃といった濃密度は薄いけど、
軽く読みたい気分な時には良いかと思います。


設定は、70年代後半から80年代半ばの東京を舞台にした青春ストーリー。
主人公が、学生から就職してからの、
なんてことはない日常の日々を描いてるのだけど
まさに、ふぞろいの林檎たち的ストーリー。
青春グラフィティってやつですねー。うーん懐かしい。


名古屋出身である主人公が、プランナー、コピーライターということもあり、
その業界ならではの時代感が自分的にはリアルで、
ワープロ、版下、写植、トレスコといったキーワードが
なんともなつかしい?感じがしちゃうわけです。
※自分は当時のリアル世代ではないですが、自分も同じ業界ですしねー。


広告のキャッチコピー1本で徹夜してる様は、当時のまさに、
コピーライター黄金時代的な感じがしちゃいますからねー。
今じゃ全く考えられないですよね。


自分より、ひと世代上の方なら、
当時のことをよりリアルに感じ、振り返ったりし、共感し、
もっと、すげー懐かしく感じるのではないでしょうか?


おとなのモバゲーのCM観て、なんとも共感しちゃうような方には
おすすめかもしれませんねー。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。