SSブログ

スピンマッスル その後… [2010 BASS FISHING]

いやー、暑いです。
早くもお盆明けですが、明けてからもバタバタで忙しくしています。

そして、すっかりブログネタ切れ状態な訳です…(笑)


そーいえば、
先日早速使用してみたフック、スピンマッスル(ガード付き)ですが
印象としては、自分的に強烈な印象を与えてくれた訳でもなく
正直、今のところ、可もなく不可もなくといった感じですねー。

2010_0802_02.jpg


このフック「掛ける」といった、フッキング性能に特化しているとのことですが、
確かにバスへのフッキングも、いい感じなんですが、
ガード付きでありながらティンバー等のストラクチャーにも
しっかり&がっちりフッキングしてしまう!という
やや諸刃な部分も同時に感じましたねー。


自分がよく行くリザーバーは、立ち木や、竹、蔦系ブッシュが
多いフィールドなので、根がかりしてしまうとライトラインでは
やはり切らずにはいられない状況になってしまうんです。
そうなると、ネコリグってリグり直すのが、正直面倒なんですよねー。
シンカー差したりと、工程が多いというか…
実際は1分もかからない訳だから、たいした事無いんですけど、
自分的にリズムが悪いというのが、微妙な訳ですよ!


リズムを崩さずに、使用できるということが自分的にかなり重要なファクターになるので、
そういう点において、自分的にはキンクーフックの根がかり回避性能のほうが
一枚上手かなぁと感じますね。

また、フックガードはよく行くフィールド状況では、マスト条件になるのですが、
キンクーフックもそうですが、ナイロン(フロロ)ライン系ガードは自分的には好みですね。
ワイヤー系ガードは、曲がった時に調整しにくいので好みではないです。


とにかく、1日で早々に1パック消費してしまったのもあり、
今ひとつまだ理解しきれていないので、もうちょっと試してみようと思います。




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

バードハンター☆あきら

キンクーフックはかなり太ジクになるようですが、
フッキングはどうですか?
食い込み重視でスピンマッスルはどうでしょう?

→リズムを崩さずに・・・
一匹釣ったらラインチェックと合わせてリグ結び替えてますよ。
怪しい傷が入っていてデカいの掛けて切られたらと思うと・・・
後悔先に立たず(笑

熱中症に気をつけて釣行を楽しんで来て下さい♪

因みに昨日は6lbフロロのパッチネコで攻めまくってました(^^♪
by バードハンター☆あきら (2010-08-19 15:36) 

bassgill

バードハンター☆あきら様

キンクーフックは、一見太いんですけど慣れなのか、
自分的にはなんの違和感も無く使用しています。
ただ、自分の行くフィールドでは、ロングキャストして
使用することも、ほぼないので問題無いのかも…。

琵琶湖のようにビッグエリアでロングキャストして使用するには、
自分のロッドでは、明らかにフッキングしにくいと思いますねー。
それに琵琶湖のバスは明らかに、口が堅いですからねー。

その部分でも、フィールドによって
使用アイテムが変わってきそうですねー。



by bassgill (2010-08-19 16:00) 

チャリンコアングラー

琵琶湖のバスって確かに口固いね
たぶん釣られ慣れてないから、口が新しいから・・・と、勝手に想像

釣れたバスってほとんど口がきれいなんですよね
野池とかリザーバーのバスって釣られまくって口ボロボロでちぎれそうですから
by チャリンコアングラー (2010-08-19 21:33) 

bassgill

チャリンコアングラー様

琵琶湖バスって、歯も鋭いですよねー。
40クラス以上だと、その差は明らかで
リザーバーバスとは、かなりザラザラの差が激しいと感じます。

自分は、琵琶湖で50クラス以上を釣った事ないので
さらに凄いのかなと思います。
あー、手が痛い!とか…そんなの体感したい。(笑)



by bassgill (2010-08-19 22:38) 

チャリンコアングラー

そういえばそんな気もする@歯

50UPの魚によく手を切られます
なので、最近はおかっぱりなら夏でも左手だけグローブつけてます
必ず左手の親指の付け根を切られて血が出る

野池やリザーバーではそんなの感じなかったです
エサが違うのかな??
by チャリンコアングラー (2010-08-20 00:21) 

someking

キンクーフック、意外と根掛かり少ないですよね。私もモスキートと併用してます。デカイのかけた後はじゃんじゃん走らせるんで、( 走られる? ) あのバレ難くさは外せません。これからのシーズンで出番が増えます。
by someking (2010-08-26 08:59) 

bassgill

someking様

キンクーフックは自分的にかなり気に入っています。
ただ、関東では、ちょっと大きいような気がしてます。
自分的には気にならないのですが、同行メンバーと同じリグで攻めると、やはり釣り負けるような気がしてて、フックの大きさかも…と感じてます。(腕というのもありますが…)
デプスから、ワンサイズ小さめのキンクーフック出してくれたら
いいのになーと思ってます。


by bassgill (2010-08-26 11:37) 

someking

キンクーフックって確かオーナーの皮剥用の針をいじったとか何とか・・・アイの角度が違いますが後は全く同じかと思われます。私はワンサイズ小さいのはそれを使ってます。今のところフッキングにも問題ないように思います。地元の某プロショップでも売ってたのでたぶん大丈夫なのではないでしょうか? 海コーナーを探してみてください。

ちなみにガードがいるときはラバージグのブラシをタイイングします。

by someking (2010-08-26 15:10) 

bassgill

someking様

これは、凄い情報です。ありがとうございます。
なるほど、早速海コーナーを探してみたいと思います。

ガードは自作で、作成してみます!!!

ありがとうございます。
by bassgill (2010-08-26 21:31) 

someking

すみません。やっぱり記憶違いでした。

オーナーの ムツサークルフック、か ムツライトサークルフックのどちらかです。

by someking (2010-08-27 00:05) 

bassgill

someking様

キンクーフックに近いのは、ムツサークルフック、
ムツライトサークルのどちらかっぽいですね。
早速、チェックしてみたいと思います。

それに、ムツってのが、なんとも、とってもそそられますねー。
非常に玄人っぽくて、素敵です!!

ありがとうございました!!!



by bassgill (2010-08-27 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。