SSブログ

abuのリール [FISHING GEAR]

すっかりブログも放置プレイだす…(汗
最近はすっかりFacebookの方に気がいっておりまして…

おまけに釣りネタも枯渇状態だしさぁ。

って先日、部屋の掃除をしていたらこんなん発見してしまいました。

Abu 4601 R.Gunnar
2012102001.jpg
2012102002.jpg
2012102003.jpg

赤カラー、左ハンドルというので興味があったのかも…
とは言え、1回も使用履歴なしで10年くらい前のアイテムではないでしょうか。
なので状態はすこぶる良好です。


にしても、重っ!!!って感じの250gオーバーのウエイト。
スプールも深っ!って感じだし、今時なによりクラシカルですよ。
スプール、ハンドルのスムーズさやシルキーさも、今や???という感じの回転性能だし…


このご時世、ロッドも軽量化にしのぎを削り、リールも今や150gアンダーで
各メーカーはそのテクノロジー合戦という中でのこの佇まい。
時代遅れ感な雰囲気、ぱないです。(笑


基本、その機械的で変わらぬ頑丈、剛性な雰囲気は嫌いではないんですけどねー。


いやー、ないわー。


と思いもつつもしばらく眺めていると、ふつふつとこんな疑問が浮かんでくる…


今のアフターパーツメーカーの軽量系アイテムのスプール、ハンドル、ドラグ、
ベアリング等々を換えてったらそこそこ使えるようになんですかね?



ちと、いじってみる??
いっちゃうぅ??


魔性な妄想が浮かんでくるし…



しばし考えた後、いや、それはあかん!



いやー、あぶない、あぶない…



危うく、ポチッっとするとこでしたわー。(笑
にしても、Abuのマニアックな世界は禁断そうですからねー。

おー、怖い怖い(笑


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

someking

それが、交換しても飛距離に関しては
劇的な変化は見られないように思います

レベルワインダー外してしまうのが一番効果的なのが悲しいですよ~(笑)
by someking (2012-10-20 23:16) 

bassgill

>someking様
やっぱりそうですよねーw。
ちょっとばらしてみましたが、めっちゃシンプルで
逆にカワイイ感じでしたね。そのまま戻しましたけど…

普通に現代のリールで楽しみたいと思います!


by bassgill (2012-10-22 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。