SSブログ

岩手 iwate [Diary]


先日の連休で、岩手に行ってきました。

時間の経過は思っている以上に早くて、震災から半年経ってしましましたよ。
もう少し、早く行きたかったのですが…

実は、岩手に親戚がいて悲しすぎる事に震災被害に直撃していました。
詳細は避けますが、その法要で行ってきた訳です。

10年近くぶりに行く岩手。
それもほぼ、街自体が壊滅状態になってしまった陸前高田市です。


数ヶ月前にはニュース映像やらで、その被害は見ていたつもりで
それなりの覚悟を持って行きましたが、
それでも、実際に目にしてみると想像を遥かに超える衝撃を受けました。
言葉では、正直説明できないかと…

完全に、やっつけられてしまいました。
自分メンタル弱いなぁと改め痛感。


久しぶりに合う、親戚、従兄弟達。
それでも、大分良くなってきた…という話しではあるが
やはり、話しを聞いていると相当トラウマを感じていると、思うし感じます…。

それにしても、被害の傷跡含め、凄過ぎて何をどうしたら復興に繋がるのか!?
と思わずにはいられませんでした。


自分の記憶にある街からは、まるで想像のつかない状況だし…
ここには、そうとうの建物があったはずなのに…
2011091701.jpg

瓦礫撤去も進んでいると聞くも、その多さがわかりますでしょうか?
2011091702.jpg


スーパーに買い物に行きましたが、
なにしろ、電気や物資といったものは、表面上はそれなりに行き渡っているようです。
ボランティアの方も多く来られてきているようで、
瓦礫撤去やら、想像以上に伸びまくる雑草等の除去にと…もろもろ
活動されているようです。感謝ですよ、凄い事です。


ただ、
もろもろな震災に関する保険/保証に関するスキームは進んでいるというが、
なにしろ、その手続きが面倒過ぎて進まないということを聞きました。
役所にいっても、完全役所対応的な感じとも聞くし…

ちょっと手続き上の書類を見せてもらいましたが、
正直、なにしろ書類多過ぎ!提出場所も数カ所にありすぎ!煩わし過ぎ!という印象を受けました。

この手続きをもう少しスムーズに行けないと次のステージに行くのが
どんどん遅れるのではと感じましたよ。
専門スタッフの記入講習やら、もっと簡便な書類にするなり、
もっとスムーズに行くように、どうにかしてよ!腹立つわー
と感じずにはいられませんでしたよ。


とにかく、もろもろ相当な時間がかかるのを実感してきました。


変わらぬ、この青い空の下で繋がっている事なわけです。
自分に出来ることをして行かなくてはと改めて感じましたね。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

バードハンター

現実にみると想うことは相当ですよね。
経験した事のない出来事への直面は
ただただ言葉にならないです。

ひとりの人間として出来る限りのことは
これからも続けて行く予定です。

一日も早い復興願いを祈るばかりです。

by バードハンター (2011-09-27 12:06) 

someking

自分の中でも風化させてはならないと日々思う出来事でしたが、国会見てると嫌気がさしてくるのを通り越して、怒りがこみ上げます。

まずは東北を・・・なぜ? すぐに出来ないのでしょう。惜しまず総力を挙げてもいいと思うんですが・・・

あまり時間が経つと世間の声も違ったものになってしまうでしょう。

by someking (2011-09-27 14:25) 

bassgill

>あきらさま
自分にできること…このことについては
もう少し自分も考えて行きたいと思いますね!
復興を想う気持ちは同じですね!

それでも、前向きに日常を過ごしたいと思います。


by bassgill (2011-09-27 15:52) 

bassgill

>someking様
国の政策については、自分も閉口してしまいます。
日本人は、もっと怒らないといけないのかもしれませんね。

個人の無力さは、痛感してきたので
おっしゃるとおり、総力で挙げて出来る事を考えて欲しいところです。

釣りは釣りで行きたいですけどね!
まずは、前向きに出来るところから!だと思うのです。


by bassgill (2011-09-27 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。