SSブログ

ワッキーフック [2010 BASS FISHING]

ワッキー用フック(スピニング用)

ここ数年は、ほぼキンクーフックを使用していたんです。
キンクーフックの♯2の方なんですけどね。

2010_0906_01.jpg


ここ最近登場した、FINAのスピンマッスルガードも使用してみましたが、
自分的には正直いまひとつ、グッと来るものも無く、まぁ秀作なんでしょうけど…
という感じは否めない感じだったんですよね。
※あくまで、自分がよく行くフィールドでの話なので製品が劣っている訳では決して無いです!


で、結局キンクーフックのほうが、自分的には好みかなぁと…。

頑丈さはDEPS製だけにまず心配無しだし、
なにより特筆すべきは、その根がかり回避性能な訳ですよ。
自分がよく行くフィールドのリザーバーでは、立ち木等のブッシュが多いのもあり、
この根がかりしにくい、というのはかなり重要なファクターなんですよね!
太軸ですが、フッキングには特に掛かりにくいと感じた事もないですし…

2010_0906_02.jpg

この針先のネムリ形状が、かなりの根がかり回避性能なんですよね。
これは正直、他のガード付きワッキーフックの比じゃないくらい根がからないんですよ。


ということで、気になるひとつを除いては、特に自分的に問題ないと思っていました。


その気になる一つというのが、スピニングで使用する場合、
関東フィールドでは正直ちとデカイんですよねー。
ちょっとタフッた時などは余計に、その大きさが余計に気になってしまうし…


※ベイトネコでのバルキー系ワームのワッキーリグでは、このキンクーフックは
自分的にズバリ!ビンゴな形状・大きさで、まさに自分的パーフェクトフックです。


で、
スピニングで使用の場合に
もうワンサイズ、出来ればさらに小さいキンクーフックがあればいいのに!
と思っていたら、とある筋より、
「ソルトウォーター系の某フックに、ほぼ同形状のフックがありますよ!」と
教えていただいたんです!


早速探してみたら、なかなか売っていませんでしたが、やっと探しましたよ!



それが、これです。
おーーーーーーー、こっ、これはーーーー、という形状ではないですか!
左が、キンクーフック(♯2) 右が、その某メーカーのソルト用某フックです。

2010_0906_03.jpg

ワンランク、いや2ランクくらい小さいキンクーフックでないの!
ネムリ形状なんか、ほぼそのままなので、どう考えても根がかりしにくいでしょ、これは!!
アイ部分の角度がちょっと違いますけど、まぁ問題無いかと…



まぁ、ガードがついていないので、この部分はセルフで作成です。
で、こんな感じになるわけです。

2010_0906_04.jpg


まさに、プチキンクーフックじゃないですか!!


これは、いいんじゃないでしょうか!


次回楽しみに、使用してみたいと思います。


※追伸
somekingさま、情報ありがとうございました!!
早速次回楽しみに、使用してみたいと思います!!




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

someking

ついに見つけましたね~

私も今日、ショップへ行って自分の使ってるサイズを確認してきたところです。#6でした。

写真で見るとキンクーフックのねむりの形状が、私の使っているものと違う気が…最近買ったものですか? 私は、発売当初の物をまとめて買って使用しているのですが、ソルトのように深くて滑らかなベントです。角度が浅くてカーブにも角度が付いているように見えます。アイの角度からしてもFINAのフックでも無さそうですし、単なる写真写りですかね? それとも最近形状が変わったとか。
by someking (2010-09-06 23:55) 

バードハンター☆あきら

皆さん色んなものを探して来られますね^^
南湖のウィード対策にもなりそうですね~と妄想・・・

明日行ってみよう♪

来週の出撃に備えて
by バードハンター☆あきら (2010-09-07 10:07) 

bassgill

>somekingさま

見つけました!!自分も♯6です。
いい感じです!ありがとうございます。
ネムリ形状の件ですが、画像のキンクーフックは、割と最近購入していたストック分です。
なので、発売当初からとの違いは正直よくわからないです…
すいません。

ソルト系のフックも種類がかなりあっておもしろいですね。

by bassgill (2010-09-07 11:18) 

bassgill

>バードハンター☆あきらさま

ソルト系のコーナーって自分はあまり馴染みがありませんでしたが、
ソルト系フックもいろいろあって、売り場は面白かったですよ。

ひさしぶりに、somekingさんの情報で、
おもしろいフックを見つけられました。いろいろ奥が深いですねー。
by bassgill (2010-09-07 11:25) 

チャリンコアングラー

チューニングした物で釣れると嬉しさ倍なんですよね
コレで釣れた最初の一匹が楽しみです

そのときのはしゃぎ方が目に浮かびます(*^^)v
by チャリンコアングラー (2010-09-07 11:25) 

bassgill

>チャリンコアングラーさま
フックって消耗品だけに、
余計に気に入ったものを使用したいですよね!

なので、正直楽しみな訳です!

使用後は、また報告してみます。



by bassgill (2010-09-07 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。