SSブログ

フック [2010 BASS FISHING]


自分的、最終手段的に投入するスピニングタックル。

自分的には、出来ればあまり使いたくないタックルだったりします。
が、釣り開始早々ですでに手にしてたりすることもある訳ですよ。


スピニングタックルで使用するパターンが多いのが、
最近はネコリグ、もしくは、ジグヘッドワッキーだったりします。

そして、ネコリグで使用するのは、ここ数年は、
キンクーフック(ガード付き)オンリーなんです。
まぁ、ジグヘッドや、スモラバも、使用することは使用するけど
なんとなく…という感じで出番は低いです。


このキンクーフック、DEPS製品だけに関東では、ちとデカイかなーという感じもしますが、
強度的には全く心配ないし、なによりネムリ形状なので根ガカリ率が
極めて低いんですよね。相当に回避性能高し!って感じだし。
ガードの持ちもかなりいいので、とにかく自分的にリズムが出やすいという部分が
気に入っている最大な理由な訳です。
結局、いろいろ使用しているうちに、これに落ち着いたという感じ…。


が、

ちょっと気になるフックが発売してたんで、ゲットンしてみました。


それがこのフック。
スピンマッスルガード。

2010_0802_02.jpg


なんとも、形状的な部分で、なんだこれ?
という、その独特な形状、一見奇妙な形状、が気になったのもありますが、
今月号のバサーの記事ですっかり乗っかってしまった次第な訳です。


この独特な形状、開発のベースになったのは、
アユの友釣り用の「掛けバリ」より応用されたとの事。


「アユの掛けばり」

その、日本古来の釣りの特性上
掛かりの良さ、高い貫通性能、高いキープ力を求め、
独自の進化を遂げてきたという・・・・。

なんとも、そのウンチクにすっかり、乗せられてしまった訳です。
(詳細はバサー2010/9月号の 92ページです)


まぁ、パワーステージ含め、
フィナのフックは自分的に好きなブランドでもあるからねー。

さて、そのこだわりたるや、どうなんでしょうか?

その回答はフィールドでしか出ないので
次回、ちょっと試してみたいと思います。


ささやかなる、楽しみ。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

チャリンコアングラー

すごい形ですね
手にとってがっつり見てみたいです

私はネコ・ワッキーには・・・ガマを使うかな?
ガードをフックに引っ掛けるタイプが好きです
大きさは1/0か2/0にカトテ6.5かフリックシェイクの6.8

キンクーフックは高いので^_^;
by チャリンコアングラー (2010-08-07 08:16) 

バードハンター☆あきら

スピニング握るその気持ち分かります^^

フックも自分に合うものを探すには大変ですが、そのような時間が
釣行へのモチベーションになりますよね♪

差し方も妄想してすると面白いですよね。

by バードハンター☆あきら (2010-08-07 11:25) 

bassgill

>チャリンコアングラー様
>バードハンター☆あきら様

フックも奥が深いですよねー。
この新しいフックも、まだ実際に使用していないので
また、使用後に感想をアップしてみたいと思います。

なかなか、釣りに行けていないのが悲しいところですけど…(涙)



by bassgill (2010-08-09 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。