SSブログ

本、もろもろ… [BOOKS]

先週末は、久々に風邪&高熱でダウン(涙)
数年ぶりに病院に行きましたよ。病院で処方してもらう薬は、市販のものより効きますね。

まだ、全快まではいかないですが、かなり普通になってきました。
ここ最近は、体が弱くなっている気が…しております。(笑)


で、完全寝週末でした。


その間に、読み終えたもの、こんなん… ちょい最近読んだもの…まとめて。



澁澤龍彦 「快楽主義の哲学」

2010_0329_02.jpg

正直、数十年前の本になりますが、こんなこと書いて大丈夫なん?
というくらいの我関せず?な博識パワー全快です。実に博識な訳です。

世に言う、既成概念/観念な部分を、過去の著名な作家の考え方、言葉等を引用しながら、
ぶった斬ってくれてます。李白から、コクトー、ゲーテやらワイルドまで…

アジテーターぶり満載なので、分かったような、分からんような煙に巻く手法で
結論的にも、自分的には良く分からんという印象の残る内容でしたが、
もう一度読んで、自分的にもう少し掘り下げて理解したいという感じです。



清原和博 「男道」

2010_0329_03.jpg

ちょっと前に、東野圭吾氏の本でも読むかな…と本屋に寄ったところ
どーーーーんと目に入ってきてしまった本。

この表紙と目が合ったら、買うでしょ!買わなきゃまずいっしょ!な本です。
番長こと、清原大先輩の自叙伝だしねー(笑)

プロ野球界の番長の生き方、考え方、とっても強く、シンプルだし。

長いものには巻かれるということなど、んなもん知らん、関係あらへん的な生き方には
感服です。熱いです。
おまけに、極めて読みやすいす。

一言では伝えられない、桑田投手との永きにわたる因縁的?友情、繋がり。
後半での、長渕剛との繋がりも熱いっす。
もちろん、有名なあの選手、この選手との繋がり。熱いっす。

最終的には、怪我との闘い、自分との闘い、苦悩が描かれている訳なのですが…


こういう、シンプルで熱い、ど級な選手って最近いないなぁと、
ちょっと寂しい感じで読み終えた訳です。
精神的強さは、見習いたいところな訳です。


興味のある方は是非!(笑)





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。