SSブログ

2009 東京モーターショー [Automobile]


今年は、どうなんだろ? ということで行ってきました。
プレス・デーなんだけど、仕事関連ということもあり、さくっと行ってきましたよ。

さすがに、このご時世なんで、メッセの前はこんな感じ…
明らかに人が少ないす…少なすぎません?!

2009_1021_001.jpg


分かってたけど輸入車系は、ほとんど出展してないですからねー。
特にアメ車系は、そうとう厳しいこのご時世。寂しいっすなー。

なんで、出展数が少ない訳で、会場内はなんとも広い感じですよ。
通路とかかなり余裕あるし…
ブース自体の造作もかなりシンプルだし…予算削減が明らかだし…

まぁ、
時代はエコですからねー。
正直、自分的にはあまり興味のない領域。

なんでエコカーっていうと、ボディデザインがコンパクトでかわいい
車両になるんだろと、素朴に??と思ってしまう訳ですよ。


ちょっと気になったのは、こんなんでした。


ホンダよりコンセプトカー 「スカイデッキ」
マルチパーパス 6シーター
2009_1021_009.jpg

2009_1021_010.jpg



スバルよりコンセプトカー 「ハイブリッドツアラー」
2009_1021_005.jpg


マツダよりコンセプトカー
2009_1021_003.jpg



ん!?


3社ともなぜ特徴的なドア形状?、ガルウィング系なの?
なんとも不思議な印象を受けましたね。

エコだけど、
ツアラー系、ラグジー系がやや増えてきたんですかね!という印象を受けました。


続いてトヨタブース

話題はやはりコレでしょうな、の FT-86
復活を期待している感じでかなりプレスの注目を浴びてる感じでしたね。

2009_1021_011.jpg


レクサスエリアは、外国人プレスが明らかに多く、かなり注目度大という感じでした。

こんなんとか、

2009_1021_004.jpg


こんなんとか、

2009_1021_008.jpg

スタイリングが注目浴びるのに分かりやすいデザインですからね。



輸入車で数少ないメーカーで出展してたのがロータス。

で、こんなん。ステルス

2009_1021_012.jpg

個人的に、このマッドブラック仕様は好きですね。
ブラックホイールも個人的に好き。正直はやってますからねー。


なんとなく、出展数も少ないんでさらっと見ると90分コースでした。


「エコ」ってクルマ業界にとっては、外せないテーマで、
リアルに死活問題で、生き残りをかけたマストな条件。

ただ、個人的にはもっと分かりやすいコンセプトカーとか見たかったなぁー、
という印象が残るモーターショー2009でしたね。

まぁ、時代が時代ですからねー。




帰りすがりにあった、
チロルチョコとのコラボでこんなんも発見。

2009_1021_013.jpg



ある意味、夢があったなぁーと、対局を見た感じがした訳ですよ。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2009 TMSART ON THE BEACH vol.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。