2009 東京モーターショー [Automobile]
今年は、どうなんだろ? ということで行ってきました。
プレス・デーなんだけど、仕事関連ということもあり、さくっと行ってきましたよ。
さすがに、このご時世なんで、メッセの前はこんな感じ…
明らかに人が少ないす…少なすぎません?!
分かってたけど輸入車系は、ほとんど出展してないですからねー。
特にアメ車系は、そうとう厳しいこのご時世。寂しいっすなー。
なんで、出展数が少ない訳で、会場内はなんとも広い感じですよ。
通路とかかなり余裕あるし…
ブース自体の造作もかなりシンプルだし…予算削減が明らかだし…
まぁ、
時代はエコですからねー。
正直、自分的にはあまり興味のない領域。
なんでエコカーっていうと、ボディデザインがコンパクトでかわいい
車両になるんだろと、素朴に??と思ってしまう訳ですよ。
ちょっと気になったのは、こんなんでした。
ホンダよりコンセプトカー 「スカイデッキ」
マルチパーパス 6シーター
スバルよりコンセプトカー 「ハイブリッドツアラー」
マツダよりコンセプトカー
ん!?
3社ともなぜ特徴的なドア形状?、ガルウィング系なの?
なんとも不思議な印象を受けましたね。
エコだけど、
ツアラー系、ラグジー系がやや増えてきたんですかね!という印象を受けました。
続いてトヨタブース
話題はやはりコレでしょうな、の FT-86
復活を期待している感じでかなりプレスの注目を浴びてる感じでしたね。
レクサスエリアは、外国人プレスが明らかに多く、かなり注目度大という感じでした。
こんなんとか、
こんなんとか、
スタイリングが注目浴びるのに分かりやすいデザインですからね。
輸入車で数少ないメーカーで出展してたのがロータス。
で、こんなん。ステルス
個人的に、このマッドブラック仕様は好きですね。
ブラックホイールも個人的に好き。正直はやってますからねー。
なんとなく、出展数も少ないんでさらっと見ると90分コースでした。
「エコ」ってクルマ業界にとっては、外せないテーマで、
リアルに死活問題で、生き残りをかけたマストな条件。
ただ、個人的にはもっと分かりやすいコンセプトカーとか見たかったなぁー、
という印象が残るモーターショー2009でしたね。
まぁ、時代が時代ですからねー。
帰りすがりにあった、
チロルチョコとのコラボでこんなんも発見。
ある意味、夢があったなぁーと、対局を見た感じがした訳ですよ。
コメント 0