SSブログ
〜2009 BASS FISHING ブログトップ
前の20件 | 次の20件

秘密のクランクベイト [〜2009 BASS FISHING]



2009_1010_04.jpg


「秘密のクランクベイト」雨貝健太郎著

クランクベイトのみにこだわった
すさまじく気合い、愛情、もろもろたっぷりの渾身の1冊。


今更ながら感もあったりしますが、ここまでまるごと一冊クランクベイトのみに
フォーカスし、ディープに掘り下げた本だと自分的にもはや時間を超えてスタンダードな訳です。


購入してから既に5年?近くたちますが、今読んでも実にためになる!という本です。

逆に今だから読んでみる!という気もしてます。


この本が発売されてから時間も過ぎて、今やジャパンメイドのルアーは
アメリカのトーナメンターにとっても
単なるローカルベイトの枠を超え、
もはや切っても切れない存在になるほど席巻してる訳ですが…


そもそも、
クランクベイトとは何なのか?



という部分から、立ち戻って考えてみるにはとても自分的に為になる本ですね。



読み物としても非常におもしろいんで、
また久しぶりに読み返してます。



やっぱり、奥深すぎるし…



激シブ、秋パターン? [〜2009 BASS FISHING]

2009年10月17日(土)晴れ一時雨
千葉県某所 アルミボート 満水
水温19.4〜20.1℃


約1ケ月ぶりで、K林君と千葉県某所へアルミボートで出撃してきました。


朝到着後、想像以上に寒いのでちょっと驚きました。

満水だし…

約1ケ月ぶりだからねーどうなんでしょ?


前回調子のよかった、スコーンリグで広く探って行くけど、異常なし!


なんか水も悪い感じだし、ターンしてるし…

でもとりあえず、広く探りたいんでスコーンを巻くも反応なし。


はい、異常なし…



移動、



異常なし



移動、



この間もK林君がテキサスで1本捕ったのみ…


とにかく、生命感ないし…



上流を見切り、本湖方面へ。


水通しのよさそうな5mラインのハンプ、ベイト反応のある
エリアでスコーンリグ+スイングインパクト4.8インチを巻くと、やっと1本ゲット。

820g 39cm。

2009_1019_01.jpg


でも、再現性が低い感じで、いまいちモチベーションが維持出来ないし…


ランガンしながら、スコーンと、
ヘビーカバーのテキサスリグをポイント、ポイントで打ってチェックして行く。


K林君のバイズクローのテキサスリグに来た、本日2本目。
700gくらい?の36、7クラス。

2009_1019_02.jpg



とにかく、渋い状況でモチベーションが上がらない。

なんだかなーという感じ。


テキサスリグでも数本バラし…、貴重なバイトを逃すなんて…

既に、心が折れ始める…



でも、最後にドラマが起こるのか!!!


という、甘い希望もむなしく


とにかく、ランガン&入り直し含め、いろいろやるも
夕方5時の終了を迎えてしまいました。


やらかしちまいましたよ。やらかしちまったよ!!


反省。


出直します。


本日の結果
●自分 4ヒット 1ゲット(820g 39cm)
●K林君 数ヒット 2ゲット





M村君より、メール着弾 [〜2009 BASS FISHING]


バス釣りチーム「外道」メンバーM村くんより10月12日の釣行報告が着弾!

なんで、以下にアップです。

3連休に一人釣行とのこと、台風直後だから激タフは必死ですわな。


で、どうなのよ…


************************************************************************************************************

3連休最終日に行きつけのリザーバーへ。
夏場の大減水後、台風通過の大増水。
まぁ、優しくないわな。


2009_1014_2.jpg


ただ、最近すっかりハマってしまったヘビータックル&ヘビーカバーでのタクティクスに迷いはない。
だって、『そこにバスがなっている』からですよ。
並木先生の言葉を借りちゃいました。
そう、これが最近身に付けたコンフィデンスなパターンの1つである。


●ヘビテキ用
・スティーズ/ハリアー+赤ジリオンUSA+PE40LB+リーダーフロロ14LB

●テキサス/ラバジ用
・スティーズ/フロッガー+スティーズ103H/HCスプール+フロロ13LB


案の定、フィールドには今江先生が推奨する偶発的カバーもわんさかと。
『フッフッフッ、読みどおり!』


そうは言っても来月参加するトーナメントを見据え巻き物とスピニングを追加。
7時〜2時の開催時間を想定し、リミットメイクを目標に上流部よりスタート。


●巻き物用
・スティーズ/ウエアウルフ+黄ピクシーZPIチューン+PE1.5号+リーダー10LB

●パワーフィネス用
・スティーズ/バーニア+イグシスト2508R/バサートDH+PE1.5号+リーダー8LB

朝まずめにスコーンリグとスピナベを交互に投げること2時間


チェイスもなけりゃボイルもねえや・・。


濁り過ぎが影響か。


いつものスイートスポット(ヘビーカバー)へ第1投着底時に押さえ込むような解りにくい
バイトにフルパワーフッキング!
剛竿ハリアーがバットで止まる生命感!
PE独特のきしむ音!
『こりゃデカい!このやり取りは女の股ぐらもかなわねえぜ!』
一気にカバーから引きずり出す。


2009_1014_46cm1330g.jpg


47cm1330gのビッグワン。
ベイトを捕食してるポンポンですな。


はぁ〜、満足ばい。


ヘビータックルになればなるほど、ラインが太くなればなるほどバイトは解りにくく、
カバーにタイトに落ちていかない。
フォールスピードも緩急がなくなるので、リアクションを狙うこの釣りではPEがベター。

そして、もう1つのキモは近距離戦のため、真上に突き上げるフルパワーフッキングで
硬い上アゴを貫くためのストレートフックが必須。
オフセットだと柔らかい下アゴにも掛かるからそれが突き抜けてティンバーに引っかかるんだよね。


と、まあこのパターンで時間内に良型4匹を追加し、ノーミスでリミットメイクを達成。
こりゃ表彰台が楽しみですな。


『打倒!シンザンカイ!』


************************************************************************************************************

とのことでした。


打倒!シンザンカイ!?

そりゃー、そうとう厳しいハードルなんじゃないの?

自分なら返り討ちにあうこと必至なんで、ラージマウスは止めときます(笑)


SALT WATER [〜2009 BASS FISHING]


バス釣りチーム【外道】メンバーS君より釣果報告が着弾したんで以下にアップ。

S君は、最近ソルトウォーターも行き始めようと思ってるらしく

今回は、ソルト編の報告。

自分はソルトウォーターとか全然やらないんで

興味がわいて来たら行こうかな…という感じなんで

S君、自分のテンション上げてくれよー


で、どうなのよ?

ということで以下報告です。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

友達3人でアオリイカを狙いに千葉へランガンに行ってきました。

2009_1012_01.jpg

まずは、岩井袋漁港!!!

水がきれいで鰯の群れなどが確認できます。

その時、鰯の群れを追いまわす黒い影を発見!!!

そう、アオリイカです。かわい〜新子!!!

すかさず、2.5号・3号のエギを使い分けキャスト、キャスト、キャスト。

はい、釣れません。

そんな中、リールをデザインしているダイちゃんにHIT!!!

2009_1012_02.jpg

2.5号のエギで仕留めた、300gのかわいいアオリイカをゲットン。

海の魚は釣ったら、持って帰って食べれるのでついつい晩御飯の想像をしてしまいます。

その後、粘るも釣れないので、勝山漁港に移動。

アオリがなかなか釣れないので、アオ物狙いでジグを投入!!!

しばらく、投げ続けるも反応がないので、再度、エギに変え、キャストするとナブラが起きてます。

タイミングわるっ!!!

再び、ジグに変えキャストするも、はい、終了。

根魚を狙っていたダイちゃんにまたもやHIT!!!

2009_1012_03.jpg

ゴンっときた、カサゴです。

さ・す・が、うらやまし〜↓↓↓

その後、岸からキャストできる場所を探しランガンします。

アオリを諦め、回遊狙いでジグを投げ続ける、グラフィックデザイナーのタケシにHIT!!!

2009_1012_04.jpg

ワカシです。

アオ物はかなり引くので、これまたうらやまし〜い。

自分もタケシに借りたジグをキャストするもラインがパンと切れて、はい、死亡↓

ごめんネ、タケシ。

保田の漁港に移動し、根魚を狙って、2.2gジグヘッド+ベビーサーディン2''を投入。

すると、1投目でココッとあたり!

一瞬、リトリーブを止めると、はい、きました。

2009_1012_05.jpg

かわいすぎる、カサゴ、ゲットン!!!

小さくても、釣れるとやっぱりうれしいいですね。

さすがに、このサイズは食べるには小さいので、逃がしてやりました。

早く、でっかくなれよ!

再び、岩井袋漁港に戻ってアオリイカを狙うも、まったく反応がないまま、
暗くなり、終了となりました。

寂しすぎる釣果でしたが、海は使うルアー・リグによって釣れる魚が違うので、
バス釣りとは違った楽しみがありました。

今度は、ヒラメ・マゴチを狙いに行こうね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ということでした。結果はどうあれ楽しそうね!

次回、頑張ってね!! 

興味湧いてきたらいろいろ教えてくださいな!


My desk [〜2009 BASS FISHING]

自宅のデスクの上をちょっと整理。

自分の部屋の中に、釣りの道具って置いてないんですが

机の上にも、ちょっと飾ってみようかと思いこんなのにしてみた。


2009_1010_03desk.jpg


最近あまり使用頻度があきらかに減ってしまったアメリカンルアーたち。


でも好きなんですよ!最近使ってないだけで…

ウィグルワートや、ポー、バグリーといった往年のアメリカンルアーの佇まいはいいですね…。
かわいいし、おもむきがありますしね!癒されますわ。


ルアーを掛けてるのは、サボテンの芯っていうか、枯れ木というか
まぁ、そういうやつです。

ずいぶん前に、アリゾナに行ったとき拾ってきたもの。

穴が空いてるから、フックを掛けるのにとてもいい具合だし。

ひさびさに、アメリカンルアーを使うテンションに上げるためにも

「秘密のクランクベイト」でも読み直そうかな!


GLOBERIDE [〜2009 BASS FISHING]

なんか寒いっすねー

台風来てるし…


既に10月に入っていろんなことが、新しくなったりしますが

なんと、この会社が社名変更したんですね。

釣り好きな方なら既にご存知かもしれないですけど…



これです。


2009_1007_01.jpg


この会社にピンとこない方は、以下チェックです。

http://www.globeride.co.jp/




さらに、ブランドロゴもCHANGE!

2009_1007_02.gif


いろいろ変わるのって大変そーですね。

ロゴの扱いってどーなるんだろ?


とにかく、
業界をリードしていく会社なのは確かな訳だし、新しい風になるといいですよね。





Fishing Lure Collectibles [〜2009 BASS FISHING]

Fishing Lure Collectiblesと Old Fishing Luresの洋書。

2009_1006_01.jpg

以前NYに行ったとき購入したものなんですが、
日本では、こういう釣り関連の洋書ってなかなか洋書屋でも手に入らないし、
それにあったとしても高いし、もちろん釣りショップではあっても高いから、
海外行ったときは機会があれば買うようにしてます。


買うだけ買ってあまり熟読はしないんですけどね。


ただ、たまーに、何気なくみてると楽しい訳ですよ。

で、この本。

1940年代からのエポックメイキングな名作から、キテレツな珍品まで
とにかくメーカー問わず紹介してて、なにより圧倒的情報量で、
こういう部分からもアメリカのバス釣りの情熱や懐の深さを感じてしまうんですよね。

なんつたって、A4変形版サイズ、カラー、ハードカバーで400ページオーバーだし。
これで、29ドルちょいってメチャメチャ激安だと思うんですよね。


中面は、こんな感じ。
まさにコレクタブルだし。

2009_1006_02.jpg


日本だと最新バスタックル紹介本なんかはあるけど、
こういうの時代を超えての圧倒的マニアックな紹介本って無いですからね。

そういう意味では、秘密のクランクベイトって
自分的には、かなり衝撃的な釣り本ですね。
今読んでも、かなり勉強になるし…


そんな、数十年前のルアーがひたすら並ぶ中に、こんなの発見!

ん?!

2009_1006_03.jpg


おっ、これですよ、コレ!!

2009_1006_04.jpg


自分も結構お世話になった名品 ポップXじゃないですか!!!
ページに並んでるルアー達とは明らかに佇まいが異なってるし…


こんなところで見つけてしまうとは、ただただ驚きました。


いやー、時代を超えた、もはやパーマネントコレクションですな。




10月のワクワク散財 その1 [〜2009 BASS FISHING]

前回の釣行で、ひさびさにいい思いをしてしまったんで、

ついつい、追加購入。


これですよ、コレ!

2009_1004_02.jpg

スイングインパクトの4.8インチ。
とりあえずの定番カラーのウォーターメロンとラメ入りブルーギルをゲット。

3.8インチファットも気になり、ついつい手に持ってしまう。
その近くにあった、アンモナイトシャッド4.5インチにも手が伸びるし…
各社絶妙なサイズを出してきますよねー。


それと、このジグですよ。

2009_1004_01.jpg


前回使ってみて、結構いい感じだったので
気に入ってしまったPDチョッパー1/4oz。
これはジュニアサイズですけどね。
(4.8インチクラスワームなら大きいほうがベストですよ。)

琵琶湖では、ブイブイ言わしてんでしょうけど、関東でも
しっかり仕事してくれます。

スイミング系はもちろん、表層から、中層から、ボトムずる引き、ボトムバンプ、
フォール、もちろん、放置プレイと、凄まじくいろいろ使えるのと、
なにより根がかりも非常に少ないし…リズムがいいんで気に入りました。

着低姿勢にこだわった、特異なヘッド形状なんですが
この形状のおかげなのか
なにしろ、フォール姿勢と動きがかなりいい。

フリーフォール、カーブフォールで反応も結構違うのねーと感じたし。

奥が深いんですよねー。

最近のマイブームはジグみたいですなー。






オールスター2009 [〜2009 BASS FISHING]

全米メジャーリーグもレギュラーシーズン最終戦が各地で行われてるようです。


そう、もうすっかり秋なんですよ。


今週も釣り行けてねーし…


バス釣りも活気あふれる夏の本格的シーズンから、気分的にちょっぴり

落ち着いた雰囲気になってくる季節。

サンセットが一気に早くなるって、自分的になんとも寂しくなってくる訳ですよ。


そんな寂しい気分を吹き飛ばす、

こちらのオールスターが、今年もやってきましたよ!!


今月のバサーにオールスタークラシック2009の出場選手決定の紹介出てます!

http://e-tsuribito.jp/pages/magazine/basser/

2009_1004_03.jpg


今年はどんなドラマが霞で繰り広げられるんですかね。


現地に行けるかどうかは分かりませんがテンションあがりますなー。


どーでもいーけど、とにかくすげーメンツですなー。


個人的には、既にトーナメントシーンでは、もう見ることは出来ないけど、

自身のスタイルを貫く漢、田辺大先生、

そして、並木大先生、この2人には非常に頑張ってもらいたいと思ってます。


ストロングスタイル主義 VS 実釣結果主義のトーナメンターと、


勝手に自分で見所を決めつけて見ようかと思ってます。
プロのフィッシャーマン達ですからね、
いろいろ魅せつけてくれるだろうと!期待しちゃう訳ですよ。

いやー、楽しみですねー。





久しぶりの釣りは、やっぱいいわ! [〜2009 BASS FISHING]

2009年9月26日(土)晴れ
千葉県某所 アルミボート


久しぶりに、行ってきましたよ。


約2ヶ月ぶりだし…


友人M村君と二人で出撃。


前日にタックルボックスをチェックしてすっかり夏バージョンだったから、
ちょっと秋仕様にチェンジして出撃。


楽しみに向かうも、到着すると超減水だし…


さて、どうなのよ?

すっかり涼しくなってきたから、魚も散ってるのかな?
ということで
朝イチ、M村君がエレキのセッティングしてるときにスコーンリグを
巻いてるといきなりバイト!!


それもこんなサイズが来ちゃうし。
まだ、暗かったから画像も暗いけど…

スイングインパクト4.8インチ&PDチョッパーで来た
48cm 1910g のデブデブな、かなりいいサイズ。
こんなウエイト何年ぶりかの超〜久しぶりなんですけど…

2009_0926_003.jpg
2009_0926_002.jpg


ラッキーな展開で、スタートボーティング。


とりあえず、
PDチョッパーとスイングインパクト4.8インチのセッティングで流して行く。


30分もしないうちに、2本連続ヒット。


なんか出来過ぎな展開。


そのあとすぐ、42cm キロアップの1040gゲット。4本目。

2009_0926_004.jpg
2009_0926_001.jpg


既に満足モードだし。


M村君もテキサスリグでヘビーカバーからいいサイズをゲット!


46cm 1320g  このサイズもなかなか出ないですよねー。

2009_0926_005.jpg


このあと、割と渋い展開になるも、ポツポツと拾って行きながらランガンしていく。
それも全体的にいいサイズ。40クラス&40アップも結構出るし!

こんなんとか、

2009_0926_006.jpg


こんなんとか、

2009_0926_007.jpg


なんだかんだで、
夕方いっぱいまで釣りして、最後の最後にM村君が
ドライブクローのテキサスリグで、47cm 1220gをゲットして本日終了しました。


いやー、状況的には超減水だし、水もいまいちな感じでしたけど
楽しい一日になりました。

やっぱ、いいわー釣りって。と改めて感じました。

本日の結果
●自分 11ヒット9ゲット(48cm、1910g / 42cm、1040 / 940g / 880g他)
スコーンリグ(PDチョッパー&スイングインパクト4.8インチ、ワンナップシャッド5インチ)
シェーキーワーム ネコリグ、テキサスリグ

●M村君 6ゲット(46cm、1320g / 47cm 、1220g / 他)
ドライブクロー テキサスリグ






ジグ [〜2009 BASS FISHING]

いやー、全然行けてないですねー。


もちろん釣りですけど…


1ヶ月も行ってないなんて、ここ数年で初めて…


もう9月ですっかり日没も早いし…


釣りに行けないと妄想してしまう訳ですよ。いろいろと…



この間、釣り具屋でゲットした、このジグ。


ノリーズのオーバルヘッドジグ 3/8oz。

2009_0907_01.jpg



見てくださいよ、このたたずまい。


なんか釣れるオーラが出てますよ!(妄想中ですから…)



フロントスカートがショートなシリコンスカート。

ボトムの着底姿勢良さそ!、ラインアイの位置、フックの大きさ、カラーリング、

このアイの位置で、このヘッド形状なら、

ボトムバンプのリアクション、そしてボトムでチョコチョコと…

たまらんでしょうな!

もちろんスイミングまで、かなりいい感じなんじゃないですか。



ジグで妄想なんて…

それくらい、このジグのたたずまい、気に入りました。



あー、早く釣り行きてー。



今週あたり行けますかねー







タックル整理 [〜2009 BASS FISHING]

仕事環境が変わって、すっかり生活パターンも変わりつつある中、

なかなか、その環境と状況にシフト出来ずになんだかバタバタと

落ち着かない日々…なにげに忙しいし…

釣りにも行けてないし…悲しいっすねー。


ふと、急に時間も空いたりするんで、
深夜からごそごそとタックル整理とか始めてしまいましたよ。

完全に放置されたものや、自分的には必要ないかなと思うもの…
長い間に、どんどこたまってしまったアイテム達。


意外とあるもんで自分でもびっくり。


ヤフオク出品!だなと思うも、自分的は、時間と手間も面倒なんで

買い取りショップにでも、時間見つけて持って行こうかなと思う訳です。


こんな感じで、売却予定のアイテム達が…

2009_0821_02.jpg


あまり出番の無いロッドとか、

2009_0821_01.jpg


リールとか…

2009_0821_04.jpg


ハードルアー達も、かなりありましたよ。


10年くらい前にメガバスブーム?ありましたねー、すっかり自分もはまりましたけど…
パッケージ空けてないのが、ちょこちょこ出てきましたよ。

2009_0821_03.jpg


他にもこんなんとか、

2009_0821_06.jpg


こんなんとか、

2009_0821_07.jpg


こんなんとか、

2009_0821_05.jpg


こんなんとか

2009_0821_08.jpg


詳しくは数えてないけど軽く、300個は超えてました… チーン

これでも、全体の軽く半分以下だと思うんですよね…

ワームなんか、ドツボにはまりそうで、

恐ろしくてチェックする気にもなれません。

それでも、新製品とかをついつい買ってしまうんで、タックル整理も

必要だな!と思ってしまいましたね。


ちょっとスッキリした。


どーでも、いーけど早く釣りに行きたいっすね!
次回はいつ行けんだろ…



久々に千葉県某所へフローターで出撃 [〜2009 BASS FISHING]

2009年7月30日(木)晴れ
千葉県某所 フローター


ブログの更新もすっかり放置プレイでしたが、
久々に千葉県某所へ出撃してきました。

会社の有給休暇で平日なので人も少なく快適でした。


朝一より、いつものワンドより開始。
かなりの満水で、おまけに微妙に濁りもあり、水もなんか今イチな感じだけど
平日ということもありほぼ貸し切り状態。いーねー平日は!


夏だし、トップでしょ!ということで
ザグバグやらポップXやら、シャロークランクからミディアムクランクまで
もろもろ試すも全く反応なし!


そうですか、と
ついついワームに手を伸ばしてしまう自分。


スピニングタックルにリグッたシェーキーワームのネコリグを立ち木エリアに
撃つと早速反応あり。サイズは今イチだけどうれしい一本。

2009_0731_001.jpg

フォーリングでラインが走るという、ある意味夏のパターンです。
ラインが走るパターンはかなり好きですね。

やはり、そうですか、そのパターンですかと
夏のセオリーにのっとり、岩盤、シェード、縦ストラクチャーの絡む
エリアをどんどん打って行く。

ぽろぽろとは釣れるけど、いまいち盛りあがりにかける感じ…


たまにこんな感じで40アップが混じる感じ。42cm/1010g

2009_0731_002.jpg

2009_0731_003.jpg


ネコリグ、テキサスリグでどんどん撃ちながら移動、移動。

水の動き、風、シェード、ストラクチャー、岩盤と条件の揃うところを
効率よく回っていく。


こんなんとか、

2009_0731_005.jpg


こんなんとか、

2009_0731_006.jpg


こんなんとか、
41cm/ジャスト1000g
2009_0731_007.jpg


こんなんとか、
テキサス ポートリーに来た 40cm/860g 
2009_0731_008.jpg


こんな感じで、数はそこそこ出ますがやはり、巻きものには反応なし。


ハードルアーで釣りたいところなんだけどねー。


それにしても暑いし…
めちゃめちゃ晴れてるし…

2009_0731_004.jpg

2009_0731_004_2.jpg

結局
テキサス、ネコリグのローテーションで結果的には本数は出ましたが、
明確なパターンが無いというか、
今ひとつ盛り上がりに欠ける展開なまま終了してしまいました。

でも、平日はいいねーと痛感した1日でした。

●本日の結果
28ヒット 24ゲット
(42cm/1010g、41cm/1000g、40cm/860g、40cm/840g、
39cm/790g、39cm/760g他)
600gから700g前半くらいのクラスが中心でしたね…
ネコリグ/シェーキーワーム、テキサスリグ/バイズクローポートリー

癒しの桧原湖スモール狙いで福島遠征 [〜2009 BASS FISHING]

福島県 桧原湖 7月11日、12日 2連戦 曇り
レンタルボート 水温21.5℃


【初日】7月11日(土)曇 り
いつものメンバー、自分、M村君、K林君、K池君、H山君の5人で
前から行こうと言っていたスモール狙いに福島の桧原湖に行ってきました。

2009_0711_03.jpg

サイズ狙いというより、癒し系でエンジョイ系の釣りっつうことですよ。

現地に到着すると、想像以上に寒いし…
短パン&クロックスだったんで、正直寒すぎ…速攻着替えるはめに…

ロケーションは最高ですよ!!!
水も綺麗だし…湿度も少ないのかカラッとしててジメジメした
不快指数はかなり、低いですね。都内とは大違いですよ。

H山君と同船で早速、出撃!

2日間あるので、いろんなところをチェック。

最初に入ったいかり潟の島群の水の動いてくるあたりを狙う。

とりあえず、
今回用意したセイラミノー(小さい方)で探ると面白いように釣れます。

2009_0711_01.jpg

ただ、サイズは全く選べませんけど…
それも極小サイズ

朝のフィーディングでポンポン釣れます。
ただこんなサイズ。もっと極小のも平気で釣れます。

2009_0711_02.jpg


サイズが伸びないので移動。


月島、こたかもりエリアへと移動。

さすがに昼過ぎだとセイラミノーのパワーも落ちてくるので
5mラインのボトム系の釣り。


やや深いエリアの方がが、サイズはちょっといいみたい。

ぽつぽつとは釣れるんですが、サイズが伸びないですね。

30cmクラスがやっとってかんじ…


夕方になって、最後にいかり潟行くも、やはり数は出るも
サイズは伸びませんでした。


H山君と2人で40本くらいは出ましたね。(途中で分からなくなる)
ただ、サイズがイマイチでしたけど…

初日は、桧原湖の癒しパワーとセイラミノーのルアーパワーが
印象に残りましたね。


【2日目】7月12日(日)曇り 後 晴れ 後 曇 り


2日目は、K林君と同船。
初日、サイズが伸びないいかり潟はエリアから外す。

前日行かなかった、北部エリアに行くのと、5〜7mラインで
サイズアップを狙うことにする。

普段やらない、ライトキャロとか試してみるけど、どーも良く分からんって感じ。

なんで、ダウンショットに変更。
これもスローで、あまり好きではなんですけど…

5m〜7mラインを狙ってるとポツポツと釣れる。
昨日よりもサイズアップしてきてるけど、それでも30cmちょいって感じ。

ただ、3ポンドなんで結構、スリリングだし…。
スモールの下に走る突っ込みは、スピードもあるので結構たのしいですね。

ちょいサイズアップでも、こんな30cmクラス。

2009_0711_04.jpg

K林君もダウンショットや、スモラバのスローな展開で結構釣ってるし!!
33.5cmでこれでも、いい感じのサイズです。

2009_0711_05.jpg

自分は、前日良かったセイラミノーとダウンショットの使い訳って感じ。

2日目もセイラミノーパワー出ましたね。

まさに、湧いてくるって感じ。
いやー、久々に凄いポテンシャルのルアーに出会いました。
シャローはもちろんのこと、5mラインで通してても、下から湧いてきたりするんで
おもしろいですよ。クリアウォーターだから余計に楽しいし!


ただ、自分が普段通うエリアはマッディなので、出番はあまり無さそうですけどね…


2日目も、気がつけば2人とも10本以上は釣れたと思うんで

それなりに楽しかったですね。


すっかり癒されてしまい、それなりに釣れたので満足してしまったんで
早めにあがることにしました。

いやー、桧原湖のロケーションは最高ですよ。
癒されました。たまにはいいですねー。


今月のワクワク散財2 [〜2009 BASS FISHING]

今週末に檜原湖行ってきます。
完全癒し系、釣行予定。
10年近く前に行って以来の2回目。
いやー、楽しみです。

っつうことでライン巻き替え分、購入。
3ポンドと4ポンド等
お気に入りのフロロライン
バウオ スーパーハード プレミアム-プラス ハイ-グレード
相変わらず、長いネーミングですね…

2009_0707_01.jpg

それと、
スミスより発売されている、リール用オイルの
IOS-01というのを、最近知ったので合わせて購入してみた。


非ニュートン系添加剤入り、ベイトリールならワンランクUPの飛距離!
らしいのですが、非ニュートン系???? はぁ??
なんのことやら?なので、試してみたいと思います。

しめて、9000円弱くらいだったかな?


話題のコレ、キター [〜2009 BASS FISHING]

今や、バスフィッシングをしている方で知らない人はいなんじゃないか
という事件!

こんなんありました。

http://www.youtube.com/watch?v=HXOyXArL9rw&eurl=http%3A%2F%2Fgranbass%2Eblog%2Eocn%2Ene%2Ejp%2Fgranbass%2F&feature=player_embedded

いやー凄いですね。
バスフィッシングをしない方からは、なんのことやら?という
感じかもしれませんが…

もはや、バス釣り業界では、世界的な事件ですからね!!!
いやー、凄いことですよ。

そんなに簡単じゃないんでしょうが、
琵琶湖を取り巻く環境が、これでよりポジティブに行くことに
なればいいのになぁ…と願い、思う訳です。



今月のワクワク散財 [〜2009 BASS FISHING]


仕事&会社がバタバタしてたのもあって、
釣り具店にもあまり行ってなかったんですが
ちょい前に、久々にホワイトバスさんに行ってきました。


基本的には各種ワームの補充みたいな感じですけど…

2009_0701_02.jpg

最近の定番になってる、ネコリグ系のストレートワーム。
プロセンコーを久々に補充。

今年、自分的にネコリグ、ジグヘッドワッキー系ワームは、シェーキーワーム、プロセンコー、フォールシェイカー5.5があれば完璧ですね。今年はこれでもうOKって感じです。

それと、ノリーズコンポジットスカートも合わせて補充。
このホッグ系バルキーワーム、このボリューム感、かなり好きなんですよね!
ちと、いつものフィールドだデカイかなとか思うんですけど、
これで釣れるといいサイズが多いような…


それと、ラバジの補充。
やっぱり使いやすいゼロワンジグですね!

それとIK-250
イマカツクランクのIK250は、自分的には釣れるクランク!
実は、欲しい時に、なかなか売ってなかったりします。
ノンラトル仕様で、固定重心なのにぶっ飛ぶので自分的に使いやすいです。

それと、メガバスの新作DEEP-X300、
メガバスのルアー買うのって数年ぶりかも…

これ以上のディープクランクって、いろいろ買ったりしますが
自分的にあまりやらないんですよねー!
フローターだとIK250がぎりぎり使うマックス深度ですね。
これ以上だと、ロッドの制限とかあるし
引き抵抗の問題で、フローターが引っ張られたりするし…
Deep-X300はどうなんでしょ?


その2

2009_0701_03.jpg

いまや、ホッグ系の定番アイテムな位置を確保している
バイズクロー ポートリーも補充です。
ポートリーって釣れるんですけど、すぐ無くなっちゃうんですよねー。
針持ちも決して良くはないですし…でも釣れるから許す!!みたいな…

ゼロワンジグも補充です。
自分的にはラバジの実績って実はあまり無いんですけど、ついつい買ってしまうんですよね…

それと、ワッキー、ネコリグ用のフックも合わせて補充。

そうそう、話題の動かないコンセプトのルアー、セイラミノーも発見したので
早速購入してみました。55mmサイズですけどね…

近々に、檜原湖スモール遠征なんで期待して使用してみたいと思います。

なんか、順番がバラバラですけど…

しめて、20000円ちょい、って感じ。
節約したいのに…





ウェーーーーー!!! [〜2009 BASS FISHING]

なんか、
琵琶湖でとんでもないの出たみたいですよ!!

73.5センチ 10.12kg!

社長ブログに出てますけど…
http://blog.eigyo.co.jp/deps-okumura/


一番可能性が高い高いとは、噂されてましたが
マザーレイク琵琶湖!すごいですねー。

なんせワールドレコード、世界記録 ですよ。


明日はその話題で持ち切りになりそうですね!!


たまげました。


実物、見てみたいっすね。



梅雨なのに暑い!だけど出撃2! [〜2009 BASS FISHING]

2009年6月27日(土) 晴れ
千葉県某所 アルミボート 水温25℃

2連戦で、千葉県某所へ出撃!

かなり状況は渋そうなのは、前日の感じで分かっていたので
大きくエリアを変更して、最下流エリアからスタートすることにしました。

今日はM村君とアルミボートで出撃。
現地集合した、K林君やS藤君は、別エリアの上流エリアから出撃。

今日も暑いし…おまけに無風ベタナギだし…
前日のことを考えると今日もかなり渋そう…

案の定、反応ないし…



移動



反応なし



移動


反応なし!!!


ハイ!!釣れません!

良さそうなエリア、シャロー、その一段下な場所、と
いろいろ試すも全く反応なし!
ギルのアタリは頻繁にあるけど、無視してると根がかってるし…(涙)
みたいなのが多くてリズムも悪く、モチベーションもダウン。
暑すぎだから、もう悪循環モードへまっしぐら!

こんなに渋いのいついらい? くらい渋いし…


っつうことでお昼寝タイム!!
2時間半の爆睡!


夕マズメにかけて、エリアを大きく変えて最上流部まで移動!


前日、釣れたポイントに移動し、期待しましたが
1本、割と良さそげなサイズを掛けるも、痛恨のバラシ!!(涙)

夕方、最後の最後まで粘るも反応ないまま終了してしまいました。

いやー、暑かった&渋かった!!

こんなに暑いと、アルミボートよりフローターだな!と
感じてしまうのでありました。



この翌日、
なんとキャンプまでして挑んだS藤君に出た、気力、粘りの1本。
48cm、1750gこれは、いいサイズ!やりますな。

20090627_01.jpg


本日の結果
● 自分 1ヒット 0ゲット(デコりました。)
● M村君 完デコ
●K林君 4ゲット
●S藤君 1ヒット(44cm/1100g、翌日48cm/1750g)

梅雨なのに暑い!だけど出撃! [〜2009 BASS FISHING]

2009年6月26日(金) 晴れ
千葉県某所 フローター

先週分を今頃アップ!してます。

仕事というか、会社の方が、なんだかこのところ、このご時世なのか
不安定というか、ちょっり、というより、かなり会社はいろいろな面で厳しいんでしょうねー。
まぁ、いろいろありますよねー。

なんだか、いきなり愚痴モード…


っつうことで、
会社サボリングで千葉県某所に
フローターで癒されに行ってしまいました。
(何が、っつうことでかよく分かりませんが…


とにかく、
ちょい遅めの到着で9時半過ぎより出撃!



なんだか既に暑いし、無風ベタナギだし…
とにかく、水が動いてない!すでに厳しいモードが漂ってます。

最近、よく行く上流エリアに入る。
このエリアは、自分的には午前中勝負な場所。

まぁ、午後から夕マズメにかけて釣れた事が無いだけなんですけどね。

厳しいと思いつつも、ブッシュエリアにプロセンコーのネコリグを入れると
早速バイト反応!!
ブッシュに巻かれるも、なんとか抜けてくれて開始早々に42cm、1040g!!


やっと、久々に出たキロアップ!!
いやー長かった。
2009_0626_001.jpg

2009_0626_002.jpg



どんどん移動するも、とにかく暑い!!おまけに無風!
水も動いてないし、濁ってるし…


最初だけで、このあと何の反応も無くなるし…


エリアが良くない感じなので、午後は車で移動することに。


もう一カ所ある別エリアの上流エリアに入る。


こちらも水が悪そうな感じ…
ただ午後からやや風も出てきたので、しかたなくこのエリアで再出撃!


やはり、反応がかなり薄い…モチベーションもややダウン。


3時過ぎに、このエリアでの実績ポイントに入り粘ることにしました。

ネコリグと、ラバージグ&ポートリーを撃ち分けていく…

立ち木エリアで、ラバージグ&ポートリーにやっと来ました。

41cm、1010g なんとか、キロアップ。

2009_0626_003.jpg

2009_0626_004.jpg


このあと、かなりいいサイズを掛けるもジャンプ1発でブッシュに巻かれて
ばらしてしまう。今のは、いいサイズでしたよー(涙)

最後に、ネコリグで38cm、840gを追加するも
かなり渋いまま、終了しました。


なんだかなーという1日でした。

本日の結果
●4バイト 3ゲット(42cm/1040g、41cm/1010g、38cm/840g)
プロセンコーネコリグ、ラバージグ(ゼロワンジグ)&バイズクロー ポートリー

前の20件 | 次の20件 〜2009 BASS FISHING ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。