SSブログ

Tojiro-Pro (ニッケルダマスカス鋼鍛造シリーズ) [Diary]

最近、シーバスフィッシングにちょいちょい出撃することが増えて来たのですが、
シーバス狙いでも、イナダやサバなどの魚が釣れてしまったりします。

海釣りでのこれらの魚は、ちょっと、やっぱり食べてみたいと思ってしまう。
(今だけかもしれませんが…)


先日持って帰って、刺身やらイナシャブやら塩焼き、ソテーなどで食しましたが
自分で釣った魚を捌いたのをいただくのは、やっぱり美味しいんですよねー。
かなりマイウーです。(笑


ただ、そのとき家にあった包丁が切れなさ過ぎで捌くのにかなり苦労しました。
正直切れなさ過ぎで、魚がかわいそうなくらい(汗


なので、しっかりした包丁をと思いゲットすることに…。

金属の素材というものも、非常に奥が深く、形状以外にも素材別にいろいろな種類がありすぎで
何にしようか、悩みに悩んだあげく結局メンテナンス含め、見た目の印象も含めて、
今回はこちらをゲットしてみました。


藤寅工業の藤次郎ブランドの「Tojiro-Pro ニッケルダマスカス鋼鍛造シリーズ」の
三徳包丁 170mmというアイテム!詳細は以下です。


http://tojiro.net/jp/products/asknives_pro_63.html


出刃包丁と迷いましたが、やはり最初の1本は三徳の万能包丁からということで…

2014111001.jpg


見た目の美しさや佇まいも、かなりオーラが出とります。

そして、やはり?、当然?というくらい、よーく切れますねー!
怖いくらいの切れ過ぎ御免!状態!

いやー、メイドインジャパン!パワー凄いぞー。
職人/匠の世界を体感できます。


捌く技術は、まだまだですが今までより、
ちょっとはきれいに捌けそうです。(笑

もう少しはまったら、出刃包丁をゲットしてみようかと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

someking

買いましたねーww

よく切れる包丁ほど怪我しない疲れない、料理もおいしくなる^^

いい包丁です
by someking (2014-11-18 14:49) 

bassgill

>someking様

買ってしまいましたw。
技術は無いですが、長ーく、愛着が持てそうです。w





by bassgill (2014-11-18 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。