SSブログ

琵琶湖遠征 その2 子羊たちの沈黙 [2011 BASS FISHING]

琵琶湖、出撃2日目です。

前日の厳しい状況のまま、ほぼ天候、風、放水量が変わらないのは
分かっていたので、いまひとつテンションの上がらないまま2日目を迎えました。

さらに、週末土曜日ということもあり、ボート、人的プレッシャーは前日金曜の
比じゃないのは分かってましたから、余計に厳しいなぁというテンションのまま突入な訳です。


2011年5月21日(土)晴れ一時曇り
レンタルバスボート 3人乗船

2011_0520_04.jpg



とにかく、朝のフィーディングタイムに確実に捕らないと、かなり、
いや相当厳しい展開なのは承知なので、木浜にて朝一勝負!
すでにかなりの船団だし…軽く20艇はいるかと…

3人でヘビースコーン、巻きラバと、360℃絨毯爆弾のごとく巻きまくる。
100本ノックですたい!!と意気込みの超ロングキャストー!


なんかしら反応あんでしょー!と、とにかく巻きまくる。


んー、反応無いのか?
やっぱり、やばいのかーと思いはじめた時に、来たのはH山君でした。


でも、このサイズの900gクラス でもきれいなバス!

2011_0520_03.jpg


この後も、巻きまくるも朝の貴重なフィーディングタイム終了!!!


チーン。


やっぱ、持ってないのねー。(涙


朝の風は北よりだったし、若干薄曇りなのあっていいと思ったんだけどね。
1エリア、1本って感じでした。(涙


その後は、やはりノーシンカー系のスロー展開&エリア選択もよー分からんの迷走状態に…
おまけにボートの船団もかなり、すごいことに…



とにかく、この際なんでもいいから魚触りたい状態だし…
スピニングももちろん投入です。


スロー展開でやっとのこと、こんなんとか
2011_0520_02.jpg
5インチヤマセンコーノーシンカー ベイトフィネスフィッシュ


こんなんとか
2011_0520_01.jpg


うーん、完全に見失ってる状態の迷走&沈黙状態だし…



琵琶湖イン前のテンション高い状態が嘘のようだし…
強気のデカイワーム達もどこへやら…
いつものフィールドと勝手が違い、引き出しの無さを痛感…
肉食系男子と思っていた自分たちがまるで産まれたての子羊のごとしだし…
しゅんとする、いい歳こいた大人達… プルプル


この後も、いまいちサイズのバスをちょろっと釣るも、基本沈黙だし…

まさに沈黙だし…

顔を見合わせ、どうする? 状態だし…もう大人なのに…


とにかく、夕方のフィーディングタイムに賭ける!


どこで勝負かけるのか!
最後、90分1本で、赤野井にて勝負!!!


ヘビースコーン、巻きラバ、スピナベを巻きまくるし!!


やばい、あと30分


あと20分!と、どんどん時間だけが過ぎて行くし…



頼む!!そろそろ来ちゃってよー、の願いもむなしいまんま
終了ーーーー。



チーーン


相変わらず、手厳しい琵琶湖さんでした。
いやー、厳しかったです。

また、改めて
エリア選択、ウィード攻略、風向きに対する引き出しの無さを痛感いたしました。


だこらこそ、面白いんですけどねー。
また、チャレンジしたいと思います。


本日の結果
自分 2本 (30後半クラス)
M村君 1本(30中半クラス)
H山君 2本(40中ばクラス、30後半クラス)



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

外道会長

日帰り『リ・ベ・ン・ジ』じゃぁ~!!!
by 外道会長 (2011-05-24 15:51) 

バードハンター☆あきら

お疲れ様でした。
人的プレッシャーが・・・ですよ^^

エリアマップと釣果情報を照らし合わせて
もらって・・・サマーに待ってま~す(笑
by バードハンター☆あきら (2011-05-24 18:57) 

bassgill

>外道会長さん
リベンジですなー。事前情報の見極めが必要ですなー。
by bassgill (2011-05-24 22:34) 

bassgill

>あきらさん
日程調整してリベンジしようと思います。
もろもろ情報得たいので、その時はよろしくお願いいたしやす!
というわけで、
エリアマップとにらめっこしながら頑張ります。
よろしくお願いいたしまーす。
by bassgill (2011-05-24 22:36) 

someking

今年の琵琶湖はだらだらと季節が進んでるようで、難しいタイミングで入っちゃいましたね。

しかし、拝見してると「北のディープ打ってもらいたいですね。」と思いますよ。

リベンジ楽しみにしてます。

by someking (2011-05-24 23:26) 

bassgill

>somekingさま
あきらさんから、いろいろ北の話しを伺うと正直自分には
末恐ろしい状態でまだまだかと思います。(涙
南湖エリアで、あわわ…状態なので
北に行ったらどうやるんですか????になりそうです。
正直、100万年早そうです。(笑
でも、ちょっと行ってみたいですねー。
by bassgill (2011-05-25 17:54) 

チャリンコアングラー

出張おつかれさまでした~

釣れても釣れなくても琵琶湖ってドキドキしますからね
朝琵琶湖へ向かうときのドキドキは毎回同じ(笑)

ロクマルどころかナナマルがわんさかいてる湖ですもんね
次回こられるときはゼヒご一緒しましょ~
by チャリンコアングラー (2011-05-29 11:28) 

bassgill

>ちゃりんこアングラー様
今回も厳しい展開でしたー。
やはり奥が深いフィールドです。
だからこそ、行ってしまうんですけどね。

また、次回リベンジしたいと思います。(笑
by bassgill (2011-05-30 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。