SSブログ

マザーレイク出撃2011 その1 [2011 BASS FISHING]

今年も行ってきましたよ!マザーレイク
いつもの4月から5月に変更しての出撃で今回は、2日間の遠征。
いつものメンバー、自分、M村君、H山君の3人での出撃です。
に、加え今回は、スペシャルゲストも登場なわけです。


長くなるので2回に分けてアップします。


といことで、初日(金曜)編です。

2011年5月20日(金)晴れ
レンタルバスボート


5月に入ってからの出撃なので、プリ、ミッドからアフターと広範囲な状況ですが
回復組を含め数釣りながらデカイのも混じるのを期待し、楽しい釣りを期待しての
出撃な訳です!!


今回は自分の中での琵琶湖三銃士のお一人、バードハンター☆あきらさん
スペシャル同船しての出撃となったので、鬼に金棒状態での出撃な訳です!!へへっ!


ということで、今回は、


自分&バードハンター☆あきらさん艇
M村君&H山君艇 ということに。



でどうだったのよ?


と思ったら、バードハンター☆あきらさん、既にアップされてるし…
詳細はコチラです!!



ということで自分の分という事で…以下です。



朝からの戦場への花道ですよん

2011_0519_06.jpg


出撃前の超全快放水にて状況が、毎年の状況よりはかなり激減している模様ですが
毎年の状況を知らない自分としては良くわかりません。
晴天なのがちと微妙だけど、なんとかなるでしょ!?と能天気状態。


関東では、まず出番のないストロング&ウエイトの巻きからスタート。


朝のフィーディングタイム早々に、巻きラバ+スイングインパクトに、いいサイズがヒットするも
ジャンプ一発でばらすし…(汗


このばらしが、この日の明暗を分けることになるとは…(涙


その後も巻くも、あれっ?ちと渋い?


いろいろとエリアのレクチャーを受けながら
ランガンを繰り返すも、どうやら渋いみたい…ほとんどガイドのごとくの
展開をしてもらい感謝ですねー。すんません。



やっぱり、渋い状況みたい…



状況確認含めてのM村君からの着電中に、ワンシャ5インチのマキマキにヒット!


で、このサイズ…
2011_0519_04.jpg


その後、やはり渋い中、スピニングタックルも持ち出すし…


で、今度はこのサイズ 1300クラス
2011_0519_03.jpg


このエリアには、自分達ならまず入れないであろう、ウィードピンスポット的エリア。




この後、いろいろランガンしていく。
渋い状況なので、ノーシンカーのステイ、放置プレイの展開。


強風の中での放置プレイなので、自分的には、よく分かりません状態ですが
あきらさんは、着実に仕留め始めるし…


5インチヤマセンコーのノーシンカー展開の、
あたってからのー、聞いてからのー

これがうわさの、グリグリ、ドーンってやつですねー。

2011_0519_01.jpg

あわせも奇麗に決まっての、余裕のやりとりだし…

で、このサイズ。
50に微妙に、わずかに届かないも49.5cmの奇麗なバス。いいですねー

2011_0519_10.jpg



この後も、強風の南風でなかなか、条件の揃わない中、
最後のフィーディングタイムは、南湖北エリア、木浜で勝負をかけることに!


ここでも、関東では、まず使用しないであろうヘビースコーン ウエイト3/4サイズを
投げまくり、巻きまくるし…
これはぶっ飛びで気持ちいいですねー。
普段、こんなにぶっ飛ばすことないので、腕も疲れましたけど…


最後はやっぱりやってくれちゃいましたよ。


ヘビースコーンフィッシュ!! 3/4ジグ&スイングインパクト
2011_0519_02.jpg

琵琶湖らしい豪快スタイルで捕った魚なんで、ガッツポーズまで出ちゃいました。


これで、ストップフィッシング!


渋いながら終わってみれば、
あきらさんは、数、サイズともにしっかり釣ってますからねー。
さすがです。

自分は、朝のスコーンフィッシュが捕れてないことが、悔やむ展開となりました。


やはり、琵琶湖に通っている方は違いますねーと痛感。
エリア選択、風の状況、ウィードの読み方、いろんな面で参考になり勉強になりました。


操船関係も全部お願いしてしまい、恐縮です。
楽しかったです。ありがとうございました。
また、お願いしますねー。



で、M村君&H山君艇は、どうだったのか?

やはり状況は同じなので厳しい展開に…


こんなんとか、
2011_0519_05.jpg


こんなんで、
2011_0519_09.jpg

サイズも数も揃わずで、厳しい展開だった模様。


琵琶湖先輩相変わらず手厳しいっす。(涙



そして、2日目に続く…



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

バードハンター☆あきら

大変お疲れ様でした^^

もう少し優しく微笑んでくれてもいいのになぁ
・・・琵琶湖女神さん(笑
釣れ方も事故っぽくて狙いの釣りじゃなかった
ように思います^^;

スピニングの封印を解けばヤバい釣果ですね♪
M村さんH山さん封印してるっぽい釣果写真^^


また皆さんと釣行出来る日を楽しみしています。

by バードハンター☆あきら (2011-05-23 18:59) 

チャリンコアングラー

風強かったんじゃないですか?
最近は昼から風がでることが多いから朝勝負なとこあるんですよね

2日じゃたりないでしょ(笑)
by チャリンコアングラー (2011-05-24 08:41) 

bassgill

>バードハンター☆あきらさま
お疲れさまでしたー。また次回お願いします!!
とっても為になりました。
が、琵琶湖先輩手厳しいっすねー。

まだまだ、自分は魚を探す引き出しが少ないのを痛感しましたねー。
翌日は、スピニングを多用したのですが
ダメダメでした。
たた次回チャレンジしたいと思います!
よろしくでーす。

by bassgill (2011-05-24 12:46) 

bassgill

>チャリンコアングラー様
風強かったんですが、なんかいつもあんな感じなイメージなので
いつもの事かと思っておりました。
べた凪っというのは、1回しか記憶にないですし…。
確かに、2日じゃ足りないですねー。
状況が良さそうな時にさくっと行く感じにしないと、なかなか
厳しいかも…と思ってます。
またトライしたいと思います。
by bassgill (2011-05-24 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。