SSブログ

聖母の深き淵 [BOOKS]


聖母(マドンナ)の深き淵
柴田よしき著 角川文庫

2011_0304_01.jpg


自分的には、電車の中での活字ってほぼマストな訳です。
月末25日から3日間ほどはバサーなんですけどね。
それ以外は、大体文庫本が欠かせなかったりするわけです。


で、このタイトル。


警察小説というジャンルらしいです。



無知な自分は、そういうジャンルがあるとは知りませんでしたが
前回、「激流」を読んで気になった小説家の方でしたので、これを読んでみました。


女性警察官「RIKO」シリーズの第2弾。
これだけでも、完結しているということで読んでみた訳です。


恥ずかしい話しではあるんですが、
作者でもある柴田よしき氏が女性ということは、後から知ったのですが、
内容自体は結構ハードで、かなりねっとりしながらも緻密に構築されてるサスペンスもので
非常に引き込まれる内容でした。
サスペンスものでもあるけど、ディープな恋愛も根底にあるのでなかなか深いです。


警察官であり、母でもあり、女でもある主人公「緑子」の視点/感性が複雑で深く、
それでいて柔らかいのとは対極に、
誘拐事件、警察、犯罪、暴力、惨殺、愛憎、権力、ヤクザといったこれでもか!
というくらいハードなネタがオンパレードなストーリーが背景にあるので、
このコントラスト凄いぞ!という感じでどんどん読めちゃうんですよね。
伏線の張りかたも、緻密に計算されてますしね。


ストーリーのサブキャラでもある、麻生と、山内というのも強烈ですし…
強烈だねぇ、と思ってたら、
やっぱりこのキャラでシリーズ展開されてるみたいですから…


自分的には、やや??という部分もありましたが、
スピード感もあって、さくっと読むにはおすすめかと思いますね。
さくっと読めますが読後感は割とこってりとヘビーですよ。
自分的には好きですが…


このシリーズの1作目「RIKO」もさくっと読んでしまいました。



次は、『聖なる黒夜』ですねん。


主観的おすすめ度
★★★★☆



タグ:柴田よしき
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

今月の買い物ほぼ定番アイテム追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。