SSブログ

続々とベイトフィネスネタが… [2010 BASS FISHING]

すっかり、いろんなところで、
ロッドやらリールやらベイトフィネスネタが多くなってきてますね。


かくいう自分も、先日アルデバランにシャロースプール&マグネットブレーキへの
交換作業をしてみたのですが、よく行くフィールドでの使いどころを考慮すると、
しばし静観かなぁと思っていたんですよね。

コレです。
2010_0917_03.jpg
2010_0917_01.jpg


が、ベイトフィネス仕様なるのものを、
ちょいちょい使っていると、何気に手にしている状況が多かったりするんですよね。

状況的にはスピニングで事足りたりするんですが、
キャストのリズムがどうしてもベイトリールの方が楽なんですよね。
やはり手返しがいいのもあり、ついつい使ってしまうんですよ。
それに、軽いルアーもストレスないから、テクノロジーの進化は凄いねー!などと
変に感心してしまったりして、余計に使っちゃたりしてます。


ただ、手持ちのロッドだとちょっと張りが強すぎるかなぁ…などと感じていたところ、
やはり出てきちゃうみたいですねー。
2011年のフィッシングショー以降の発売なんですかね?


ここなんですけどね…
http://www.tiemco.jp/blog/archives/11839?ts_template=fenwick


ベイトフィネススペシャルですかー
TAV-GP 69C UL P+J “Power Plus” と69C L P+Jモデルという、
またなんとも絶妙過ぎるモデルがなんだかとっても気になっております。(笑)


忙しくて釣りに行けない状況が続くと、
へんな妄想がよぎって困ってしまいますなー。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

チャリンコアングラー

今回はメーカーもベイトフィネスは、本気ですね
ロッドも出てくるしスプールなどのアフターパーツも勢ぞろい

ベイトフィネスの有効性は身をもって体験してるだけに楽しみです
といいつつ、おかっぱり琵琶湖バサーの私は、使う場所がないので見てるだけなんですが^_^;

でも、新しい製品とアイデアは見てるだけでも楽しいです
by チャリンコアングラー (2010-11-21 18:50) 

someking

ベイトフィネス必要無しと思ったんですが、良く考えると使えそうな所は結構ある。しかしながらディープでの操作性なんかはどうなんでしょうね? 取水塔やミドルのロックなんかはいけそうな気がする。
by someking (2010-11-22 00:55) 

bassgill

>チャリンコアングラー様
自分も、実際使用するとリザーバーではそれなりに使用シーン
多いかもと思いはじめてます。
まぁ、フィネス寄りになっていくので、
あまり使いたくはないのですが、
渋い状況だとつい手が伸びそうという感じです。(笑)
by bassgill (2010-11-22 10:10) 

bassgill

>someking様
ディープでの操作性は、
自分もこれからのシーズンでお試し!って感じです。
フリーフォール&テンションフリーでの状況では、
やはりスピニングに分が有りそうですからねー。
そのあたりも、いろいろ試してみたいと思います。


by bassgill (2010-11-22 10:16) 

チャリンコアングラー

ベイトフィネスは、やっぱりシャローでのアシ際とかストラクチャ周りが最適なんでしょうねぇ
南湖だとエビモやフサモがワッサーっと盛ってるから有効なんだけど・・・
ボートの回数がそんなに多くないのでコストパフォーマンスが^_^;

>>ディープでの操作性
やっぱりこれは、スピニングに分がありそうですね
湖北の一番の難敵 湖流と水圧 がありますから
by チャリンコアングラー (2010-11-22 22:28) 

bassgill

>チャリンコアングラー様
最近はボートでの釣りしかしていないのもあり、
ボートで複数本のロッドを持って行ける状況じゃないと
厳しいですよねー。

>>湖流!!!
なるほどですねー!!普段行くフィールドでは感じなかった
ファクターです。
せいぜい風と水深くらいでしたから…
勉強になります!!!
ありがとうございます!
by bassgill (2010-11-23 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日本産業広告賞チャージャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。