SSブログ

ニシネ ルアーワークス 西根氏見参!! [2010 BASS FISHING]

ニシネ ルアーワークス
http://nishinelureworks.com/


トリプルインパクトの作者ということで、ご存知の方も多いと思いますが、
カナダより魂のルアービルダー、ニシネルアーワークスの西根氏が、
現在、日本に帰省しておりますね。

バサクラでも、そのデモンストレーションをご覧になった方も多いかと思います。


その魂のルアービルダー西根氏が
昨日、上野のスーパーブッシュにて、ハンドカービングの
デモンストレーションを行うというのを聞きつけ
バタバタな中、自分と、H山君、タケビンと3人で見に行ってきました。
こんなチャンスなかなか無いですからね!
見とかないと!!

夜7時過ぎに店に着きましたが、平日というのもあり思ったより混んでなく、
アットホームなショップの中で割と近距離で、
その匠の技!、職人の技、いや神業!というのを目にする事ができました。


黙々と削りつつ、穏やかに、癒しの口調で説明しながら、
木片を削る、西根氏!
さくさくと、どんどん削られながら魂を宿し、その木片が艶かしい表情を魅せてくるし!!


まさに、神業の領域ですよ!!!!
凄い!!以外の言葉が見つからないし!!



で、それがコレ!!
2010_1110_01.jpg


正直、ひさびさに、すげーーーーーーーっと感じましたよ。

それに、なによりその人柄がなんとも、穏やかな感じで
優しさに満ちあふれてる感じがしました。

なにせ自分の技をつつみ隠さず、おしげもなく魅せちゃってくれちゃってましたからねー
そりゃー、この神技を魅せられちゃったら、誰も真似ように真似られませんからねー。

当然、説明を聞いてると素材や、音、もろもろに関するこだわりは半端ないことが
うかがえちゃうし。いやー、とにかく凄過ぎますよ。


黙々と、削る西根氏!!
2010_1110_02.jpg


いや、すげーもん見ちゃいましたよ。


ほかにも、こんなのもありましたよ。
ニシネルアーワークスのWEBトップ画面のアイテムだと思われます。
ルアーでは無いけど、ウッドを削ってここまで表現しちゃうんですねー。
激ヤバとは、このことですよ。
これなんか、ほんっとに、艶かしいんですよ。
2010_1110_03.jpg


以前、ハンドメイドルアーでウッドを素材として制作していた
ドリームラッシュ時代の作品もありましたが、それも激ヤバでしたね。
おもいっきり、ピンボケになってしまったので画像はありませんが…



それと、これ!
フラットサイドクランク、ビーツァシリーズの原型モデルっす!
これも、マスターはウッドなんですねー。
鱗なんて超緻密だし…これも激ヤバだと思いますよ。

2010_1110_05.jpg


このデジタル時代に、究極のアナログですからね。
これは唯一無二だけに、強いし、凄いし、魂宿っちゃう訳ですよ!!


凄いもんを魅せていただきありがとうございました。


自分も、ニシネルアーもろもろ所有しているんですが、
腕が伴わす、なかなか実績がないんで今後、心して使用させていただきたいと思います。


早々にデカビーツァ欲しいんですが、なかなか買えないんですよねー。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

someking

ウッドなんですか~!!

出来る人には出来るんですね。なんて言うか、艶かしさを通り越してデジタルには無い凄味みたいなもんを感じますね。

こうした職人技を見ると、襟を正して仕事せねばと思ってしまいます。

すげ。

by someking (2010-11-11 00:44) 

bassgill

>someking様

凄みは、感じましたねー。
魂こもってます!みたいな感じがして、
しっかり、使わないと!!という気になりました。

職種は違えど自分も頑張ろ!と思えたのも
見て良かったなと感じましたねー。


by bassgill (2010-11-11 10:38) 

チャリンコアングラー

匠の技ですね

芸術品の域に達して、さらに実用品でもあるなんて
これ手に取っちゃったら、恐ろしいお値段でもお財布出しちゃいそう
我慢できる自信がないですよ~

こっちの世界に手を出そうと思いつつも、まだ作るのは・・・
でも楽しそうです
by チャリンコアングラー (2010-11-11 10:56) 

bassgill

>チャリンコアングラー様

ハンドメイドの世界!これもまた、やばいくらいディープですよ。

自分も7、8年前にちょっとやりましたが、断念しました。
高くつくし、思った動きにならないし…。

普通に買った方が早いし安いじゃん!という結果になった訳です…

でも、楽しいです。(笑)

by bassgill (2010-11-11 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バサクラ2010Cloveru 2011 SPRING.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。