SSブログ

シャロースプール [2010 BASS FISHING]

ベイトフィネスが、流行ってるようですね。

自分的には、静観しているつもりだでした…。

が、

アルデバランのリールを使用し、夢屋のシャロースプールに変えたら、
思いのほか軽量系ルアーがストレス無く投げれる事になり、
そうなると、どこまで投げれんの!?とついつい探求してしまいたい欲求が…


ついつい、という好奇心ってやつです。


ということで、こんなシャロースプールゲットン。(画像右)

2010_0917_01.jpg

左から
(左)ノーマル、(中)夢屋シャロースプール、 (右)Avail マイクロキャスト0929スプール
右のスプールが、Avail製、溝の深さ2.95mmの超浅溝スプールです。
カラースプールが欲しかったんだけど売ってないし…


ノーマルと比べると一目瞭然の浅溝具合…
さらに、重量も8gとノーマルの約80%、約2gの軽量化だし…


夢屋のシャロースプールもそれなりに快適ではあるのですが、
やはり、超軽量系には遠心ブレーキはちと、分が悪いのかな…


ということで、

専用マグネットブレーキが、コレ(画像下)

2010_0917_02.jpg


これを、こんな感じに本体内側にセッティングして終了だし。

2010_0917_03.jpg

カバーを本体から取れるようにするのが、やや面倒ですが、慣れればすぐかと…


で、さっそく
3インチセンコーをピッチングしてみる。
おーーーー、っていうくらいスムーズな飛び。


さらに、4インチカットテール。
これも、普通にストレス無く飛ぶし…

こりゃー、凄い!


すっかり、ギアとしての満足度アップで納得。



ただ、ちょっと気になる事がふつふつと涌いてくるし…
実際、自分的にフィールドで使うんですか!!?という事。


カットテールのノーシンカー?
3インチセンコーのノーシンカー?


普段、スピニングでも使用しないじゃない!!!


「………………」


好奇心旺盛な自分としては、ただ
試してみたかっただけなんです。(笑)


それだけなんです。


とりあえず、次回試してきます…。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

someking

結構笑えました。(笑) そうなんですよね、自分が行くフィールドと相談すると無くてもいいような気がしますよね。

でも、試してみたくなりますよね。そこらへんで踏み込んでしまうのが凄い!!

でも使ってみると思わぬ釣果が出るかもしれませんよ~結果、楽しみにしてます。

by someking (2010-09-17 23:05) 

バードハンター☆あきら

皆さんやはり様子を見ながらといった感じでしょうかね~^^

これからも春先に琵琶湖遠征来られるのであれば・・・
必要に感じるかも知れませんね^^

ベイトフィネスはシーズンオフのお題にしてます^^♪
by バードハンター☆あきら (2010-09-18 18:13) 

チャリンコアングラー

琵琶湖だと南湖ではあると取れる魚が増えますねぇ
北では・・・スピニングでパワーフィネスの方があってるのかな?

アシの多い西日本のフィールドでは活躍しそうです
by チャリンコアングラー (2010-09-18 22:45) 

bassgill

>someking様
結構、バタバタで釣りに行けてないのですが、
次回試してみたいと思います。
思いのほか使えるかもしれませんし…(笑)


by bassgill (2010-09-20 16:05) 

bassgill

>チェリンコアングラー様
>バードハンター☆あきら様

スピニングのパワーフィネス? 
ベイトフィネス?
確かに迷う選択ですよねー。

リザーバーでの、アキュラしー&手返しを考えると、
と妄想してしまい、つい試してみましたが
どうなんでしょうね?

また追って、使用感アップしてみたいと思います。



by bassgill (2010-09-20 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。