SSブログ

ベイトネコ [〜2009 BASS FISHING]

先日の釣りにて、久しぶりにベイトネコにて
6.5インチのカットテールと、5インチセンコーを使用したんです。

思いのほか反応がよくて6.5インチワームなんて、あっというまに1パック消費してしまったほど…。
(まぁ、パックに入っていたのが、5、6本なんですねどね)

久しぶりに、見直した訳です。
そういう、久しぶりに自分的プチブームなワームって結構あるんですが、
とりあえず、さっそく、補充で、6.5インチカットテール ゲットンしときました。


20100902_01.jpg


合わせて、こんなのも目に入ってきたので合わせてゲットンです。

PDLマグナムシェーキー ワーム。
7インチなので、関東ではかなりバルキー過ぎ?と思ったりしますが、
こういうのが効果的な時ってありますからね、それに釣れるサイズも比較的いいですからね。
トルクフルで、使いやすそうなウエイトです。

触った感触からだと、マテリアルの硬さ的には、硬すぎずで自分的に好みな感じで
ゲーリーマテリアルよりはソルト含有量が少ないのではないかな、という感触です。
なので、やや身切れしにくいのでは?と推測してます。

どうなんでしょ?

20100902_02.jpg



自分的にはワッキーリグで使用することが、多そうなんですが
どーでもいいですけど、ワッキーリグってワーム消費しやすいんですよね。

取り込み途中で、バスの首振り1発で、ピョーンっと、すっ飛んで行く事が多いんですからね。
伸縮チューブ付けたりしてますが、それでも、すぐにすっ飛んで行く事が多すぎ。


何か、いい手がないのか検証してみようかと思ってます。




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

someking

6.5inchは何年か周期でマイブームが来ます。(笑) その度に「やっぱりこれだよ~」と必ず思います。
ワッキーはどうしようもないと諦めてます。チューブを付けてもチューブに刺しても飛んでく時はいとも簡単ですからね~。ここで誰かいい方法教えて欲しいものですよね。
by someking (2010-09-03 02:10) 

チャリンコアングラー

カトテ6.5のベイトネコはよく使います

1/16のネイルシンカーで使う機会が多い?かな?

私はチューブに縫い刺しせずにワームにフック通してます

チューブに刺してベイトでぶっ飛ばすと穴が広がりがちになる気がして…


魚かかると飛んでいくのはお約束と諦めてます(笑)
でもまぁまぁな確率で戻って来るよ
by チャリンコアングラー (2010-09-03 07:56) 

bassgill

>somekingさま
やっぱり、飛んできますよねー。

ワーム自体が大きいので、飛んで行って水の中に残るのかと思うと、
環境的にどうなのか?とちょっと思うところもあるんですよね。


by bassgill (2010-09-03 12:13) 

bassgill

>チャリンコアングラーさま

チューブも、確かにすっ飛んでいきますよね。

ネコリグマスターを使用してみたこともありますが、
6.5インチくらすだと、割とすぐに身切れしてしまうし…

やはり、なかなか難しいですねー。
by bassgill (2010-09-03 12:18) 

外道会長

さすがアニキ。おいらもセレクティブな琵琶湖バス用にマグナムシェイキー買いだめしております。オリジナルサイズの威力を知っていれば目に付きますわな。位置づけはセンコー5インチ~カットテール6.5インチの間だと思っております。
by 外道会長 (2010-09-03 13:12) 

バードハンター☆あきら

不動のカトテは皆さんも愛用されているようですね^^

マグナムシェイキーは国保氏が対キンクーとして開発に携わって
主にヘビテキ使用してますよ♪
今年はヘビテキフィッシュ無いですが(涙

収縮チューブに直づけしてフックポイントをフリーにするとバイトも取れて
"飛び"もまだマシなような気がします。
スワンプ ネコにはそうしています・・・

しかし比重あるワーム且つゲイリーマテリアルなら飛んじゃい
ますかね~^^;
by バードハンター☆あきら (2010-09-03 13:28) 

bassgill

>外道会長M村君でねーの

やっぱり、買いだめしちゃったの?
とりあえず、オイラは1パックで使用感を試してからにしますわ。
まぁ、とりあえずこれは、釣れるでしょ!という感じだわなー。
関東で使ってこそ、うれしい1本になるでしょうねー!
by bassgill (2010-09-03 16:43) 

bassgill

>バードハンター☆あきらさま
カットテール6.5インチは、かなり久々に使用しました。
やっぱりいいですねー。

小バスでも釣れてしまう、ワームがすぐにすっ飛んでしまうから
財布に優しく無いということで、あまり使わなくなってしまった
経緯があるので、収縮チューブのフックポイントフリーも
試してみます。
6.5インチクラスだと、厳しいかもしれませんが…




by bassgill (2010-09-03 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。