SSブログ

激暑にフローティング! [2010 BASS FISHING]

2010年8月28日(土)千葉県某所リザーバー
フローター


久しぶりの単独釣行。
そして、今年初のフローターフィッシング。

さすがにアルミボートの準備を一人&この暑さではしんどかったので
フローターのんびりフィッシングです。

フローターはいつものアルミボートよりもイージーなのがいいですよね。
機動力的には非力なので、行動範囲が狭くなりますけどねー。

最近はあまり、フローターフィッシングしてないですけど、
フローターのこの浮遊感は、かなり好きだったりします。


あれれ、な感じの1mちょいの減水…
どうも、水もいい感じじゃないような…


とりあえず、準備して、ハードベイトを巻きまくる!

トップから始まり、クランクベイト、ジャークベイトを巻くも早くも沈黙。
レイダウンミノーディープに一本出たのみ…


そうですか、そうですよねー。
風もないし、この暑さ、水も悪い感じ…
水温もかなり高い感じで、生温いし…


で、早くも
いつものスローダウンな釣りにシフトしていく。

おまけに、反応はいつもよりは良く無い感じだし…


ぽつり、ぽつりと拾って行く感じ。
で、こんなサイズがぽろぽろと…

こんなんとか、
2010_0828_01.jpg

こんなのとか、
2010_0828_02.jpg


岩盤エリア、アウトサイド側、少しでも水が動いているところ、
シェード、縦ストをキーワードに移動していく。

こんなのとか、
2010_0828_03.jpg

こんなのとか
2010_0828_04.jpg


とにかく、一気に殺人的暑さだし…
熱中症に注意しないとです。

2010_0828_06.jpg


また、こんなんとか
2010_0828_05.jpg


ネコリグへの反応が、やはりいいみたい。


で、サイズアップを狙い、
ベイトネコの、5インチセンコー、6.5インチカットテールの反応も
いい感じなので、ローテーションしながら拾って行く。


サイズがいいのは、さらに一段いつもより深いところな感じみたいです。
といってもサイズが伸びないんですけどねー。


で、本日、最大の44cm(2kgはかりを水没させてしまい未計測)
2010_0828_07.jpg


あまりの暑さと、サイズも伸びないし、モチベーションも上がらないので
16時半に早上がりとしました。

最終的には、数は出ましたが正直、厳しい感じでした。

それにしても、まだまだ暑いですねー。


●本日の結果
20数ヒット 20ゲット(最大44cm 40アップ3本他) 



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

バードハンター☆あきら

スピンマッスルはどうですか?
FINAのコンセプト通りの使用感はありました?

リザーバーのシェードは本当に助かりますね~^^

暑い中お疲れ様でした♪
by バードハンター☆あきら (2010-08-30 19:41) 

bassgill

バードハンター☆あきら様

特異な形状ですが、思った以上に使用感はいいですねー。
まだ、ずば抜けた性能の体感というところまではいってませんが…。
自分的には、割といい感じというくらいでしょうか…

形状的にワームのキープ力は割といい感じかと…。
ゲーリー素材ですと、ジャンプ1発で、吹っ飛んでしまいますが…

by bassgill (2010-08-30 21:42) 

someking

暑い中お疲れでした~。私も今日出たんですが、暑い暑い。子供たちの世話しながらリーダーつけたスピニングのテストでした。bassgillさんはスピニングにリーダー組んだりしないですか?

by someking (2010-08-30 22:53) 

チャリンコアングラー

フローター気持ち良さそうですね
一回やってみたいという気持ちはあるんですが…
なかなか購入に踏み切れないです
準備がめんどくさくて(笑)

私はスピニングにはPEの時以外はリーダーはあまり組まないかな
南ではあまりリーダー使う機会がないから
漁礁とかテトラ回りはありかも
by チャリンコアングラー (2010-08-31 08:47) 

bassgill

someking様

それにしても暑いですよねー。よく行くリザーバーはまだ、
シェードがあるから、日差しから逃げることが出来ますが
炎天下の琵琶湖湖上は、さすがに厳しいですよねー。

自分は、スピニングには、リーダーは組んでいませんねー。
現状、フロロの5ポンドに落ち着いております。

サブ機で、PE0.8号もしくは1号に
フロロの8ポンドか10ポンドというセッティングで使用してますが、正直あまり出番が無いです。
PEラインは、
風が吹いたりすると自分的にリズムが悪かったりするので…
最近はあまり使用していないです。





by bassgill (2010-08-31 19:18) 

bassgill

>チャリンコアングラー様

フローターいいですよ!準備が面倒といえば面倒ですけどねー。
準備段階で汗だくになりますし…。
ただ浮いたときの浮遊感、
そして腰下は水につかってるから、心地いいですし。
(それでも充分暑いですけど…)

たまに、琵琶湖でもフローター見かけましたが、
バスボートとの事故とかを考えると怖くて出来ないですね。


by bassgill (2010-08-31 19:25) 

チャリンコアングラー

琵琶湖でフローターは結構見かけますね
日中帯にシャローで遊ぶ分には安全だし釣れるしでいいけど・・・

夜中に沖とか電気つけずにシャローは危険ですねぇ
結構いてるけど^_^;

おかっぱりからは、意外と見えてないので灯りだけでもつけてくれてるとありがたいですね
ほんっと見えないからそのうちルアー引っ掛けてしまいそうで^_^;
by チャリンコアングラー (2010-09-01 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。