SSブログ

永遠の0(ゼロ) [BOOKS]

久々に、壮絶なものを読んでしまいました。
新刊でもなく、かなり時間もたっているのでご存知の方はご存知かと。


それがこれ。

2010_0726_01.jpg

永遠の0(ゼロ)
著者/百田 尚樹 出版社/講談社文庫


たまたま、この夏のタイミングで読んでしまったというのが
余計に諸々考えさせられますが、いわゆる戦争ものです。

タイトルのゼロとは、もちろんのこと零式艦上戦闘機のことで、
すなわち特攻隊にまつわるストーリーである。

自分ごときが、この小説、ましてや特攻や戦争にについて語るのには、
文章含め大きく無理がありすぎますが、
なにしろ魂が揺さぶられたのは確かであるし、
今のこのご時世が大変だと思っていた自分が、笑止千万と思わずには
いられないくらい圧倒的な凄まじいストーリーに圧倒させられた訳ですよ。

史実に基づくストーリーでもあるので、そのあまりにリアル過ぎる内容が
フィクションだかノンフィクションだか分からなくなるくらいだし、
圧倒的にぐいぐいと、その内容に引き込まれてしまう訳です。

当時に比べたら自分の悩みなど、なんてことは無い些細で微細な事だよなーと
つくづく、改めて思ってしまうしね。
自分含め、理屈や言い訳ばかり並べ立てる輩にほど、読んでいただきたいと思ってしまうわけです。


終戦より60数年、当時の特攻隊や戦争体験者の方が今後そう長くないうちに、
明らかに、相当に少なくなってしまうだろうという事は、とても悲しくとも
避けられない明らかなる事実。

それを考えると、このタイミングで読めたことは何か意味があると思わずには
いられなかったする訳です。

自分的に、
確実に絶対的にお薦めする読んでいただきたい小説でありますね。


念のため、以下あらすじは出版社紹介文より抜粋です。
「人生の目標を失いかけていた青年・佐伯健太郎とフリーライターの姉・慶子は、太平洋戦争で戦死した祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。祖父の話は特攻で死んだこと以外何も残されていなかった。元戦友たちの証言から浮かび上がってきた宮部久蔵の姿は健太郎たちの予想もしないものだった。凄腕を持ちながら、同時に異常なまでに死を恐れ、生に執着する戦闘機乗り——それが祖父だった。 『生きて帰る』という妻との約束にこだわり続けた男は、なぜ特攻に志願したのか? 健太郎と慶子はついに六十年の長きにわたって封印されていた驚愕の事実にたどりつく。はるかなる時を超えて結実した過酷にして清冽なる愛の物語!」(出版社紹介文より)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。