SSブログ

琵琶湖遠征 春2010 [2010 BASS FISHING]

2010年4月17日(土)、18日(日)
琵琶湖(南湖) レンタルバスボート 


今年もやってきました。
毎年恒例?になっている琵琶湖遠征。

普段は全く感じられない、広大なフィールドでのバスフィッシング。
今回は、いつものメンバー、自分、M村君、H山君、O島君、S藤君の計5人。

車1台での出撃なのでタックル4本での制限付き!
果たして今年はどうなのよ!?


実は、今回はいつもブログを拝見させてもらっていて最近は連絡まで取らせてもらっている
こちらの方のリアル情報を得ていたので、すでにある程度のエリア選択は決まっていました。

この場を、借りてお礼申し上げます!!!貴重な情報は、非常に役立ちました!!!
バードハンターあきら様 あざーーーす。
※琵琶湖に通うあきらさんのブログは以下です。
http://akirasmile.blog.so-net.ne.jp/



昨年同様、レイクマリーナさんより出撃。
晴れてますが、直前まで雨だったので、激寒状態。
風もあるし…


どうなるのか!?


【初日】
●A艇/ナイトロ 20フィート(自分、M村君、O島君)
2010_0419_01.jpg

●B艇/レンジャー320 16フィート(H山君、S藤君)
2010_0419_02.jpg



いざ、出陣!!!
ここが、戦場への花道!との事!
2010_0419_03.jpg



朝一は、ちょろっと木浜エリアをチェック!
が、
ハイ、異常ナシ!移動!!

西岸エリアのこの時期良さそうなエリアをある程度絞って巻く!
最初はミドルレンジの3.5mから広く探る展開!
でも、人が多いですね!人気エリアはかなりの船団だし…


で、

早速O島君にこんなん来ちゃうし!

53cm、2400g
巻きラバ&ワンシャ 5インチ 
2010_0419_04.jpg

琵琶湖2回目の上、準備不足は否めない彼にくるとは…持ってんのねー(笑)
45アップ初めてです!ですと…(涙)

朝の1発目から50アップも出たのでテンション上がるも
この後、スコーン、ディープクランク系を巻くも、
沈黙…なので浜大津エリアへ大きく移動!


風が強いので、ステイも出来ず状態なので流されては、
エンジンで戻るのを繰り返すも沈黙!
周りの状況もいまいちなのか、あまり釣れている感じはないですねー。


この後、M村君がかなりでかいサイズをかけるもボート際で痛恨のばらし!!
逃がした魚はでかい!といいますが、あれはでかかった…。残念!


浜大津エリアで粘り、巻き、打ち、いろいろ試すも沈黙なので
最終的にスピニングタックルでのジグヘッドを試すと、あっさり小バスが…(画像はなし)

うーん。よく分からん…という状況で、初日終了!

初日の結果
●自分 1ヒット 1ゲット(小バス)
●M村君 1ヒット 0ゲット
●H山君 1ヒット 0ゲット
●O島君 1ヒット 1ゲット(53cm 2400g)
●S藤君 1ヒット 0ゲット


【2日目】
●A艇/ナイトロ 20フィート (M村君、H山君、S藤君)
●B艇/スキーター 17フィート (自分、O島君)
2日目はボートチェンジして、自分はO島君と2人!

前日の感じがよくわからん状態だったので、とにかく無駄に動き回って迷走するよりも
エリアを決めてじっくりいく感じの戦略だったので、水温踏まえ、前日M村君が
デカイのかけたのもあり、一気に浜大津エリアまで南下!!!


が、早くも船団だし… 前日以上に人、人、人、
午前中は、結構な風だし…

バスプロ&プロガイドの下野さんも、しっかり張り付いているし…
遠目に見ると、かなりねちっこく、スローに攻めてる感じです。


自分的には、巻く感じは今日どうなんだろ?
というような軽く迷いもある状況…


とりあえず、バス触りたいしなぁ…という迷いも出始めるし…

が、巻く!!!

3.5mラインの沖でディープクランクを巻く!!!
重めのPDチョッパー1/2+スイングインパクト5.8も巻く!!!


沈黙…

やはり、そうですか…

巻きは微妙な感じはするも悪い状況でもないような、という感じもしていたので


とりあえず、

スピニングにジグヘッド+マルチスティック5.5でチェック。(バスに触りたいだけ…の言い訳)

すると、すぐに小バスゲット。

それも、こんなん。
2010_0419_05.jpg


しばらく癒しのスピニングで、午前中5本ゲット。
が、サイズも伸びずで良くても30cmちょいクラスばかり。


しっかり、ボトムを狙わないと厳しいのかも…ということで
テキサスリグに変更して、ボトムを探ると、O島くんにちょいいいサイズ。
42cm 1150g



この後、続かず移動。
大きくポパイ沖あたりのミドルレンジでじっくりと探る展開に。
ねばりに粘って、やっと自分にも、ちょいといいコンディションの
46cm 1780gをゲット。やっとのやっと(涙)
バイズクローのテキサスリグ。
2010_0419_06.jpg



自分も、O島君も1本ずつ追加し、最後まで粘るもドラマは起こらず
2日目を終了しました。


人も多く、タフな状況?に加え、季節、バスの状態、風、レンジ…
様々な状況を読まないとこの広い琵琶湖は、やはり難しいなぁと感じました。

でも、釣りスタイル自体が豪快で面白く、奥が深いと感じましたね!

今回も、50アップも巻物でのミッションも達成出来ずでした(涙)
また、次回に持ち越しでトライします!!


2日目の結果
●自分 8ヒット 7ゲット(最大46cm 1780g)
●M村君 0ヒット 0ゲット
●H山君 1ヒット 0ゲット
●O島君 2ヒット 2ゲット(最大42cm 1180g)
●S藤君 1ヒット 1ゲット(40クラス)



とにかく、今回は自分的にリアルな状況をご享受いただいた
バードハンターあきらさんの助言に助けられたので感謝です!
あきらさん、本当ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

バードハンター☆あきら

遠征お疲れ様でした♪

もしかしたら、最初に描かれていたプランの方が良かったのではない
でしょうか^^; ヤリたい事とお伝えした事が合致しなければイメージと
して沸かないですよね^^;

また今週初めにかなりの雨が降って水温も落ちてしまった上、爆風は
普段でも簡単に行きませんよ~

しかし二日目はbassgillさん一番釣っちゃってますよね~
皆さんからクレーム来なかったですか? (笑

いつも年一回の遠征ですか?
今後はアレ見ながら釣果報告見ると地理感から身近に感じるので
はないでしょうか。
次回の釣行にもお役立て下さい。
by バードハンター☆あきら (2010-04-19 18:55) 

bassgill

あきら様

年に何回か行きたいのですが、もろもろ大人の事情が…(笑)
財布も時間もという感じです…

今回の情報がなければ、多分自分は、2m前後のシャローから行ってたと思うので、限られた短い時間の中からだと選択肢の幅が、かなり狭まったと思うので、確実に良かったです!!!!

やはり、年1回でいきなり行っても、なかなか結果を出すのは難しいなぁと痛感してます。
ただ、持ってる人は持ってんですよねー
引き運というものを…
自分は持ってませんでした(涙)

今度、ガイドでも受けてみようかなぁ
とか思ってしまったりしますから(笑)

あきらさんの琵琶湖情報楽しみにしております!!!




by bassgill (2010-04-19 19:21) 

バードハンター☆あきら

この時期はスポーン絡みの状況で本来はシャローが良いのですが、
今年に限っては水温変動が激しく4月に係わらずに沖っぽいのが
印象なんですよ^^;
毎年パターンが当てはまらないので苦戦してますよ。

またこの時期は難しいです。アフター以降5月中旬~7月中旬まで
(ウィードまみれになるので)魚触れる確率が上がりますよ^^
時期は大人の事情考慮の上参考にして下さい。

商業性のガイドには注意して下さい(笑
平村君は人気なのですぐ埋まってしまいますし、またお声かけて
もらったら良いガイドをお伝えしますね^^
by バードハンター☆あきら (2010-04-19 19:42) 

チャリンコアングラー

こんばんわ

この時期は、やっぱりシャローのビッグママ狙いが多いのではないでしょうか
一発がでかいですからね

一番魚を触れるのは、あきらさんのおっしゃるとおりアフター~回復混ざりがでっかいの&数をそろえれると思います

そうそう。琵琶湖には商業目的の闇ガイドというかそんなのが存在します
お気をつけて~~
by チャリンコアングラー (2010-04-21 00:41) 

bassgill

チャリンコアングラーさん
ありがとうございます。
なかなか行く機会が少ないので
時期的なもの含め、今後の参考にさせてもらいますね。
商業目的の闇ガイドですかー?どう注意したらよいのかがなかなか
難しいところですが、気をつけたいと思います。
by bassgill (2010-04-21 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

週末はマザーレイク!財布!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。